単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : ぼちぼちウィッチウッド事前評価⑤

 

 こんにちは、いんてぐらるです。今回は事前カード評価最後の記事になります。本当は全カードをひとまとめにして決定版を出したかったのですが、「一度にアップロードするにはファイルサイズが大きすぎるよ」と言われてしまったので断念しました。すみません。その分今回は環境予想もちょっとだけやってみました。では行きましょう。

 

f:id:yabacoil_int:20180412145806p:plain

効果が発動するとスタッツ合格になる。虚空から持ってきたら強いこともありそうなカードだけど持ってくる方法が無い。

 

f:id:yabacoil_int:20180412150002p:plain

DKレクサーに嬉しい1枚。構築には入らない。

 

f:id:yabacoil_int:20180412150123p:plain

断末魔カードとしても8マナカードとしても、各クラスにはもっと強いカードがありそう。

 

f:id:yabacoil_int:20180412150247p:plain

★★

プリーストがミートワゴンから持ってきて上手く暴れたら強そうなので★2にした。

 

 

f:id:yabacoil_int:20180412150347p:plain

★★★

色々考えたけどキュレーターとほぼ同程度の強さに感じた。断末魔カードで何を持ってこれるようにするかが構築のキモになるのか

 

f:id:yabacoil_int:20180412150634p:plain

★★★★

今回の拡張でアグロ系統に朗報なカードが少ないので高評価。ローグ以外でも強い

 

f:id:yabacoil_int:20180412151219p:plain

★★

単にリソースを増やす目的ならゴルゴンゾーラやエリーズの方が優秀に見えるので、特別な使い方を考えたい

 

f:id:yabacoil_int:20180412151640p:plain

うまい使い方できそうでそうでもないカード

 

f:id:yabacoil_int:20180412151738p:plain

DKレクサーで見えたら取りたい場面はあると思う

 

f:id:yabacoil_int:20180412151829p:plain

★★

ウォーロックが環境から消えたら出番がやってくる。雄叫びを発動させずに召喚する方法をうまいこと考えたい。パッと思いついたのはマスターオークハート

 

f:id:yabacoil_int:20180412152133p:plain

エレメンタルをデッキ外から持ってくるときに舌打ちしそう

 

f:id:yabacoil_int:20180412152245p:plain

ストーンヒルで映ったときに他の中立挑発よりは後悔しないかな

 

f:id:yabacoil_int:20180412152422p:plain

欲張って

 

f:id:yabacoil_int:20180412152507p:plain

シャーマンが光熱や弟子を持ってきて気持ちよくなる

 

f:id:yabacoil_int:20180412152856p:plain

カードのスペックそのものは悪くないがそう上手くは使えないだろう

 

f:id:yabacoil_int:20180412153057p:plain

アタックの低い生命奪取はさ

 

f:id:yabacoil_int:20180412153217p:plain

★★★

アリーナはやっぱりローグが強そうだ。ローグなら沼地よりこっちだね

 

f:id:yabacoil_int:20180412153621p:plain

★★

今はいらないがテックカードにしてはスタッツがかなり良い

 

f:id:yabacoil_int:20180412153716p:plain

コメントに困る

 

f:id:yabacoil_int:20180412153830p:plain

★★★

ここから菌術師につなぐムーヴを決めろ

 

f:id:yabacoil_int:20180412153940p:plain

さっきの卵より見た目が面白いから

 

f:id:yabacoil_int:20180412154023p:plain

★★

性悪の当たりが増えた

 

f:id:yabacoil_int:20180412154124p:plain

★★

入れるならシャーマンかな。これ出してエレメンタルシナジー切れるのギャグでしょ

 

f:id:yabacoil_int:20180412154250p:plain

★★

直ダメスペルが弱いクラスのアグロデッキとかに入ってきそう

 

f:id:yabacoil_int:20180412154408p:plain

効果発動に成功したら強いとして、それでもこの効果が発動するタイミングを多く見込めるデッキがない

 

f:id:yabacoil_int:20180412154602p:plain

せめて隠れ身よこせ

 

 

 

 

...今回の拡張のカード、全体的にインパクトが足りねえよな。旧神達を見習え

 

 

環境予想

最も環境に影響を与えるのはアグロだと思うのでそこから。

まず秘策メイジは消える。マロパラも多分消える。マロパラに比べたら新兵パラの被害は小さいか。

フェイス系のハンターやローグがどれほど出てくるか分からないけど、パラディンには動員というOPカードの存在に加えてジャグラーでナイフ投げたりその気になれば聖別したりと、アグロミラーでも強そうなのでやっぱり最初に流行するアグロは新兵パラ。

で、新兵パラに勝てるデッキは何か?と考えると出てくるのがウォーロック。闇への抵抗や管理官が落ちるとなればコンメも出張ってくるだろう。

この辺に強いのがミラクルローグ。どれだけの人がちゃんと使えるかは怪しいけど、1ターンで大きなダメージを出せるデッキなので有利がつく。特にブロックの無いコンメには相当強いはず。

でもミラクルローグはやっぱりアグロに弱いから、この辺で3すくみが形成されると思う。

 

だからパラディン、メイジ、ウォーロック、ローグが多そう。

 

ただ新兵はマロパラと違い、手数で勝る分1ターンで作れるボードが弱いので、除去を通しやすい。ナイフの雨とか鞭打とかでマッチ差を返せる時があるかも。

そういう意味で気になったのがマリゴスドルイド。虫害と薙ぎ払いが新兵に有効なのと、スペブレを積んでいた構築を見かけたので面白そうだった。

ダークホースとしてドルイドに期待。性悪も強いしね。

 

スペルハンターは帽子から猫が落ちたらだいぶ弱いと思う。アグロとか奇数のハンターはメイジローグに勝てるけどウォロパラには勝てなさそう。

急襲ウォリアーはウォロとメイジに勝てない割に有利な相手が少ない。

シャーマンは運ゲーがヤバそうでラダーじゃ使いたくない。

プリーストは弱体化するとはいえウォーロックキラーみたいなところあるし、霊力コンボで勝てる敵が多い(ブロックが落ちる)ので、苦手なアグロがどれだけいるかなって感じ。

 

明日はゲン・バクが当たったらそいつらで遊ぶしドリアン当たったらドリアンマスターの旅に出るかもしれない。何も当たんなきゃマリドル使ってみる。