単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン:博士のメカメカ大作戦事前評価①【ドルイド・ハンター・メイジ】

 

 こんにちは、いんてぐらるです。かなり近づいてきましたね、新弾。というわけで事前評価やっていきます。カード達をクラスごとにまとめて、新しいのが発表されたら順次追記していく感じにしていけば後からでも見やすい気がするので、今回はその方針でやって行きます。

 私事ですが2桁踏めました(ワイルドだけど)。でも使ってたデッキは秘策メイジだったので、今年4月にスタン落ちしたカードが中心のデッキでありあんまワイルド感なかったですね。一方、秘策「複製」は結構気に入りました。

 

時間ない人は④の後ろの方だけみればOKです  

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 やっぱりカード評価は順番通りドルイドからやります。仕方ないですね。最初からクライマックスだ!

 

8/2 更新しました。

 

f:id:yabacoil_int:20180731105653p:plain

★★★★

10ターン目に究極の侵蝕意識で呪文相殺を貼るように、7ターン目のこいつ意識で事前に爆発のルーンを貼ることが通例になる。少なくともテンポメイジにはそれくらいの影響を与えるカード

 

f:id:yabacoil_int:20180731110001p:plain

★★★★

今の所個人的に最もOPなカード。そもそも4マナで4枚デッキ掘るだけでも「はぁ?」って感じなのに、サーチだという。手札の増えすぎによる侵蝕撃ちにくいみたいなのも、そもそも不要なマナコストのカード(10とか)をデッキに採用しなければいい話。

まあどこでも言われてるけどドリームペタルとマリゴスをセットで持って来れるんだよね。これ。

思いついたのは、荒くましい守護者(8) オークハート(9) メカクトゥーン(10)をサーチして、守護者とオークハートからの守護者でボードを作りながらデッキを大幅に圧縮するとメカクトゥーンがハッピーになれるなあってところ。

 

f:id:yabacoil_int:20180731110726p:plain

★★

書いてあることは強そうだが8マナは激戦区なので競争相手が悪い。多くのデッキはメロンでリッチキングをサーチしてそう。

 

f:id:yabacoil_int:20180731111041p:plain

★★

最近トークドルイド使ってたんだけど、いまのあのデッキにこのカード含むトレント要素を盛り込むことを考えた場合、うごマナとこいつだけが入ってくるのはあり得るかなって思った。

 

f:id:yabacoil_int:20180731111425p:plain

残念だがマナカーブ通りにこういうカードを切っていくよりは、マナと手札貯めて狐火森魂する方がドルイドは強いはず。戦士族をサーチする通常魔法を見習って

 

f:id:yabacoil_int:20180731111757p:plain

★★

2/2/3の効果持ちと書いてあることは強いが、樫の召喚に沿うような組み方が当たり前という風潮を崩せるとは思えない。

 

f:id:yabacoil_int:20180731112603p:plain

★★★

出た当時は星4つける気満々だったけど、メロン栽培師の流れができてしまうが故に、このカードの必須性(?)がなくなってしまった。4寄りの3って感じ。でも構築には1枠食って入ってくると思う。このカードに星4をつけられないの、驚愕の一言

 

f:id:yabacoil_int:20180731113120p:plain

★★

環境次第で強さが大きく変わるので評価しづらい。ドルイドミラーが頻繁に想定される環境では基本弱そうなのでとりあえず星2

 

f:id:yabacoil_int:20180802113943p:plain

あのセナリウスもトークンドルで見るし、ごく稀に見るかもしれない

 

f:id:yabacoil_int:20180802114111p:plain

うまい使い方が思いつかなかった

 

f:id:yabacoil_int:20180731113431p:plain

★★

ドルイドの2/2/3同様、単体では強いことが書いてあるけど今の所このカードを使いたくなる1,2マナのメカがスタンにはいない。レイザーモーが強いのは野良猫やインコ、ダイアモールがいることと、本体が基準スタッツ持ってるからだよね

 

f:id:yabacoil_int:20180731113941p:plain

★★

まあ爆弾が自我を持ってたら流石に強いと思ったのか、そこは抑えられた感じ。これならハイメイン出そうぜって気がする

 

f:id:yabacoil_int:20180731114133p:plain

★★

寄生が3マナなことを考えると案外いいのかもしれない。今後の強いメカに期待

 

f:id:yabacoil_int:20180731114307p:plain

★★

素直に猛毒にしてほしさ

 

f:id:yabacoil_int:20180802114233p:plain

★★

知らない間に多数の低マナメカ・超電磁が出たので、メカ周りのカードの評価を見直す必要があるかもしれない。

このカードは序盤のボード取りには有用だけど、果たして序盤から丁寧な盤面の取り合いをする環境になるのだろうか。それが不安

 

f:id:yabacoil_int:20180802114741p:plain

追跡術が強すぎる

 

f:id:yabacoil_int:20180802114807p:plain

★★★

死にまねが存在する環境でこれはかなり強いと思う。4寄りの3

 

f:id:yabacoil_int:20180802115004p:plain

断末魔デッキは、断末魔ミニオンとコンボ用ミニオンで構成される。そう都合よく断末魔ミニオンばかり出るとは思わない。

 

f:id:yabacoil_int:20180802115138p:plain

★★

死にまねと追跡者の断末魔発動要員4枚体制で足りなかったら入るかもしれない

 

f:id:yabacoil_int:20180802115301p:plain

★★★★

今回発表された超電磁ミニオンたちの中でもずば抜けて性能が高い。メックハンター組みたくなってきた

 

f:id:yabacoil_int:20180731114659p:plain

何かのコンボ用に使われる可能性?

 

f:id:yabacoil_int:20180731114819p:plain

★★

4/4/3なら適当に放っても悪くないし、テンポメイジで入れても文句は言われないと思う

 

f:id:yabacoil_int:20180731115013p:plain

期待値の高い10マナガチャできないのは弱い。9マナガチャの良いところは、像ヴォイロキンクラなど直接盤面に影響を出せる可能性を持ってるところ。

 

f:id:yabacoil_int:20180731115436p:plain

状況に応じてミルハウス2枚、弟子2枚、ブルーギル2枚など。スペダメが絡めば剣匠、ドラッカリの守備兵、さらにはコルクロンの精鋭、ラッカリ・フェルハウンドを持ってくると良い。ショー2枚出しもgood

 

f:id:yabacoil_int:20180731120839p:plain

★★

予想外の結果↑で相手を圧倒しろ

 

f:id:yabacoil_int:20180731120619p:plain

★★

メイジならその手に無限を掴んだほうがってとり早い

 

f:id:yabacoil_int:20180802115529p:plain

★★★★

新たなデッキタイプを生み出す1枚でありながら、効果もロマンに溢れている。強い可能性も十分にある。

 

f:id:yabacoil_int:20180802115723p:plain

この効果で手札の数を要求されるのは色々噛み合わない

 

f:id:yabacoil_int:20180802115816p:plain

これ2枚使って弟子4枚とってレイラインOTKを決めろ

 

f:id:yabacoil_int:20180802120008p:plain

★★

ブロックが残ってれば星4だった。テンポメイジには結局知性が採用されると思う

 

 

 

 

 

すぐに他クラスも出します。