単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 魔法学院スクロマンス カード事前評価②【メイジ・パラディン・プリースト】


評価基準

★★★★... ゼラスから母熊やカレクゴス  

★★★...  1ターン目トークン3ターン目魔力砲

★★... サーフィンレー開幕ヒロパ発見選択肢が微妙な3種

★... ユードラヒロパでホッパー&報酬がバフ3種

 

 

・メイジ

f:id:yabacoil_int:20200801104952p:plain

1ターン目に出したくない1マナミニオンはだいたい弱い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801105355p:plain

★★

もう効果付きの1/1/3を安易に高評価する時代ではない。旧マナワームの方が強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801105600p:plain

毎ターン水鏡のトーテム像で繁殖して俺の勝ち。

 

f:id:yabacoil_int:20200801110700p:plain

★★★

こいつ置いておくだけで相手はミニオン出しづらくなる。ミニオン限定なのも強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801111326p:plain

★★

今のメイジは凍結が豊富なので、これでマナワームを出しつつ固めて顔を詰めるという勝ち筋を作れる。面白そうなカード。

 

f:id:yabacoil_int:20200801111505p:plain

★★★

こいつも上同様、凍結光線のような低コストで強い呪文がある環境では強そう。スタッツも優秀でいい感じ。

 

f:id:yabacoil_int:20200801111711p:plain

★★

凍結などを絡めて長時間居座るように工夫できれば割と強そうだが、いまのHSは簡単に外から6点作ってくるので難しいカード。

 

f:id:yabacoil_int:20200801114354p:plain

★★

今回のガチャカード。コスト5が3体並ぶのでどれか1体でも残れば招来できる。荒れ地の暗殺者2体出してレジェ1達成。

 

f:id:yabacoil_int:20200801120214p:plain

低マナ呪文なので何かしらの使い道はありそうだけど

 

f:id:yabacoil_int:20200801121135p:plain

★★★

メイジのドローソースは結構少ないのでありがたい

 

f:id:yabacoil_int:20200801121210p:plain

ほとんどの場面で凍結光線のが強い 

 

f:id:yabacoil_int:20200801125222p:plain

★★★

ある程度の除去と同じ役割をする低マナスペルとして機能しそう。凍結光線ほどではないが良カード。

 

f:id:yabacoil_int:20200801125426p:plain

★★

冷気の放射ケアの裏をつけるカード。外から持ってくるぶんには強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801125548p:plain

★★

コンボしてくださいと言わんばかりのカード。とはいえコンボできるまで時間をくれる環境でもなさそう。雑に使う分には劣勢を敗勢に、優勢を勝勢にするカードなので大会とかでは強いかも。

 

 

パラディン 

f:id:yabacoil_int:20200801143842p:plain

★★

味方のミニオンをバフした後に出して高スタッツミニオンを2体並べたり、相手の大型ミニオンをコピーしてライトフォージの祝福や聖なる盾付与等で殴り返したりと、様々なコンボを考えさせてくれる良いカード。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143858p:plain

★★★

平等が4マナなのに、コストが軽くなってスタッツもついてきた。すごい。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143859p:plain

★★★

もともとパラディンで相手に撃ちたい呪文なんてあんまないんだから、構築で呪文を工夫せずとも雑に強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143909p:plain

★★★

4コストくらいにできれば十分強そうなカード。しばらく弱かったけど流石に今回のパラディンは強いと信じていいか?

 

f:id:yabacoil_int:20200801143912p:plain

疾風あげても使われないんじゃないかと思ってしまった

 

f:id:yabacoil_int:20200801143920p:plain

★★★

初手で使っても良し、魔法活性のタネにしても良し。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143922p:plain

いくらかダメージ受けるけどマナは軽いフロストノヴァと考えたら強いのかな。パラディンで使う分には怪しそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143923p:plain

これ見た時みんな思ったことだろうけど、ウォリアーで使うためのカードだよね。

 

f:id:yabacoil_int:20200801143924p:plain

★★

マイクロマミーなんかに当てられたら強そう。中マナ域だとヴァルゴスとかアルーラとか。

 

f:id:yabacoil_int:20200801144009p:plain

これもどちらかといえばウォリアー寄りか。

 

f:id:yabacoil_int:20200801144007p:plain

派手な効果だけどさすがに少し重いのと、現環境は凍結や除去が少なくないので手放しに使いにくい。あと今は8/8程度のバフは返されてしまう...

 

f:id:yabacoil_int:20200801144104p:plain

3ターン目に持つとして4マナ呪文を撃てる状況になっているかどうか。聖別も王の祝福も状況次第なので怪しい。ちゃんと王の祝福等バフスペルが撃てる状況になっているよう、1234テンポムーブの3に絡めた時だけ強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801144127p:plain

来年は聖なる盾ついてそう

 

f:id:yabacoil_int:20200801143856p:plain

★★★

シンプルに強い。今回はついにピュアパラやれるのか?

 

・プリースト

f:id:yabacoil_int:20200801223708p:plain

アルーラに使ったらコピー元も先も呪文活性発動するのかと思ってたんだけど、片方しか発動しないらしい。プリのバフは攻撃が伸びないと使いにくそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223711p:plain

★★★

ミニオンをバフしてトレードしながら回復してるので、バフと除去を兼ねているようなもんだから強い。

 

 

f:id:yabacoil_int:20200801223714p:plain

★★

ミニフロストノヴァとしての役割はプリーストとしての方が活躍できそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223717p:plain

プリーストで早出ししたいドラゴンは特に思いつかない。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223721p:plain

★★

怪しくない潜入者みたいな感じ。墓のルーンや4/3/1で復活しながら呪文活性を複数回使いまわしたい。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223729p:plain

見るからにプリースト向けではなくウォーロック向けでは...?

 

f:id:yabacoil_int:20200801223732p:plain

★★

可能な限り本人を対象にする。既存のガラクプリには空間断絶など共存できない呪文があるため、パラディンより使い勝手が悪そうだが、ドローに乏しいプリーストとしてはデッキ圧縮にもなるので採用されそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223735p:plain

★★

アタック1なのでやや使いにくいか。2マナ2/2バフが来たのでたまに見かけるかも。

f:id:yabacoil_int:20200801223738p:plain

プリーストは優秀な確定除去呪文があるのでわざわざ使う意味もなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223741p:plain

★★★

能動的に自分の顔に点を入れられるのが良さげ。0マナのカード1枚からである程度予測のつく、構築採用レベルのミニオンを2枚補充できるのは強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223745p:plain

★★

プリーストは敵単体を指定する呪文も多いので、プリーストよりはパラディン向けのカードに見える。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223748p:plain

★★★

アグロ相手から被リーサルにつながるカードを潰し、コントロール相手からはリソース源を潰す。コンボデッキ相手はこれ1枚で勝てる。

特にDKサーチ目的としてのクロンクスプレイに対して圧倒的に強い。扱いの難しいカードだが、低速環境におけるプリーストの地位を大幅に上げるカード。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223751p:plain

これもウォーロック向けのカードに見える。墓場の怪異に比べて挑発が無いのは大幅減点。

 

f:id:yabacoil_int:20200801223756p:plain

外から持ってきて盛り上がるためのカード。

 

 

 

この記事書きながらバトグラやってたら3ターン目グレ2トリプルからゼラス取って次の戦闘後には母熊になってました。言ってみるもんですね。