単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 魔法学院スクロマンス カード事前評価③【ローグ・シャーマン・ウォーロック】

評価基準

★★★★... ゼラスから母熊やカレクゴス  

★★★...  1ターン目トークン3ターン目魔力砲

★★... サーフィンレー開幕ヒロパ発見選択肢が微妙な3種

★... ユードラヒロパでホッパー&報酬がバフ3種

 

 

・ローグ

 

f:id:yabacoil_int:20200802153905p:plain

3マナで10点分出せる武器で、3/3/2の武器に比べると数字上は強そうに見えてしまう。致死毒が絡むととても強そうに見えてしまう。

この武器を入れるような構築はアグロになりそうだが、他の武器と違い後半に引くと間違いなく萎える。なにせそのターンの打点はヒロパと変わらないから。

シミターやワグルピックの方が無難。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153909p:plain

★★★

デモハンの新カード滑空と似たようなものなので強い。

手札切れの時に使いそうだという評判だけど、それだけじゃないと思う。上の武器のようにその時絶対使いたいカードを5ドローで無理矢理探しにいったり、ワクサドレッドの断末魔カードのような埋めた何かを5ドローで探しにいくこともできる。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153913p:plain

個人的にバザールぶんどリャーが大好きなカードなので評価高くつけたいけど、1ターン目にテンポプレイしにくい1マナミニオンはだいたい使われないし、スパイミストレスが強すぎるね。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153918p:plain

★★

2マナ確定除去の昏倒と0マナ2点のバクスタを足して3で割ったカード。クエスト中の冒険者を採用するようなデッキでは入るかも?

 

f:id:yabacoil_int:20200802153922p:plain

ボードに干渉する能力が無い秘策としては汚い手の方が強い。ミラーでだけ強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153926p:plain

★★

致死毒でいい。いまのご時世だと3/4や4/3じゃないと使われない。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153929p:plain

★★

4/4/4隠れ身にリソースがついてくる。カタログスペックは良い。コンボカードは当たり外れが激しく使われなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153935p:plain

★★

天文術師と同じくらいの強さな気がする。同じくらいじゃあインフレについて来られない。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153939p:plain

これは普通に使うととどめの一撃で、コンボだと代わりに暗殺になるという解釈なんだけど、どう考えても昏倒やスカイシヴでいい。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153942p:plain

4マナで4点を2回。いま令和ぞ?雄叫びにしよう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153945p:plain

★★★

度々顔を出すグリーンスキン船長より強いから強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153948p:plain

★★

メイジよりははるかにローグ向けのカードだが、それでも専用構築のハードルは高い。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153952p:plain

★★★

ローグとしてはかなり注目しているカード。メイジと違ってローグには影隠れと進化の手先がある。

 

f:id:yabacoil_int:20200802153957p:plain

★★★

ヒロパ致死毒で2マナ2ドローと考えてみる。秘策ローグで汚い手が使われてるんだから、武器ローグなら必ず使われる。

 

・シャーマン

f:id:yabacoil_int:20200802164613p:plain

★★★

好きな呪文を双呪文にできる。テンポプレイでも水鏡のトーテム像を自分に撃てばハンドを減らさずに最低限の動きになる。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164616p:plain

★★★★

いまシャーマンが弱いからデザインは許されたカード。一目見てキュンってなった。いつか大活躍する。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164619p:plain

★★★

ドルイドは練気がもともとあったけど、シャーマンにそれを渡すのは粋なはからい。トーテム+水鏡を早められる。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164624p:plain

あらゆるスペダメはルーンダガーが担当する。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164630p:plain

★★★

非コントロールのシャーマンでも退化は採用されてたから、これも多くの構築で採用されそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164632p:plain

★★

オバロ付きとはいえ蛇神院のポータルの方が強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164636p:plain

★★

悪くないけれど重い。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164641p:plain

8マナ3点は寂しい

 

f:id:yabacoil_int:20200802164644p:plain

★★

2/0/3のトーテムはいないので使われるかも?

 

f:id:yabacoil_int:20200802164647p:plain

★★★

1回繰り返せれば合格くらい。汎用性が高いから雑に採用されそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164650p:plain

★★

ドルイドの方が活躍できそう

 

f:id:yabacoil_int:20200802164653p:plain

★★

ドルイド同様どこに採用されるのかイメージがわかない。

 

f:id:yabacoil_int:20200802164657p:plain

★★

本人がトーテム持ってるのがとても偉い。トーテムシャーマンの希望。

 

ウォーロック

f:id:yabacoil_int:20200802191725p:plain

★★

魂の欠片ギミックはデモハンよりウォロに適正がありそうなので注目してるけど、こいつはちょっと地味で使われなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191730p:plain

ディスカードはグルダンの手が強く、ひとみごくうが落ちてるのでスカラベの卵みたいな使われ方もしなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191734p:plain

★★★

そのまま使ってもグローフライに強く、モアーグと合わせて全体4点まで伸ばせるので良さそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191737p:plain

★★

Zooではヴォイドウォーカーのが強い。魂の欠片は回復だけでなくクエストのカウントにも有効で、雑に切れて手札調整にも効く。遅い構築に使われそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191740p:plain

★★

長い目でみれば2マナの魔眼光みたいなものか。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191744p:plain

★★

Zooに使えという感じ?スクラップインプと相反してるのが気になる。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191747p:plain

バフ引き継ぐなら今のZooとマッチしている?と思ったけど、よく考えたらそれほど悪魔に頼っているわけではなかった。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191749p:plain

★★★

ケリダンより強くない?少なくともリフトクリーヴァーよりは強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191752p:plain

★★★

オバロ無しのアースエレメンタル結構強そうじゃない?

 

f:id:yabacoil_int:20200802191755p:plain

★★★

デモハンとは裏腹に、ウォーロックなら十分強いと思う。優秀な回復手段のあるウォーロックはいつも強いから期待。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191758p:plain

★★★

魂の欠片とヒロパで増減を繰り返していけ

 

f:id:yabacoil_int:20200802191802p:plain

見る分、想像する分には良いカードなんだけどな。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191806p:plain

★★★★

Zooの入れ得カード。ハゲタカや監視者との相性もあって激アツ。

 

f:id:yabacoil_int:20200802191811p:plain

★★

悪魔はプールが少し増えすぎてしまったか。

 

 

 

死者蘇生ナーフ候補です。