単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : リッチキングの凱旋 事前カード評価

こんばんは、いんてぐらるです。最愛のカードであるケレセス侯爵が帰ってきたので、真理の探究をしていましたがあまりいいケレセス構築にたどり着けませんでした。上手い人がやったらいけそうと感じたケレセスは、骸骨メイジと聖盾パラです。

さて、こちらはリッチキングもドン引きするような量の雪が降ります。みなさんは除雪車の音で目が覚めたことはありますか?雪はしんしんと降るそうですが、未明はローダーがアスファルトを削る音しか聞こえません。あすすめの安眠アイテムがある方はご連絡をお待ちしております。

 

 

 

評価基準

★★★★...  松岡修造

 

★★★...ローリーの除雪車

★★...家庭用除雪車

★...ひびわれがちなスノーダンプ

 

 

 

デスナイト

 

死体拾い | Body Bagger

本記事の最後に説明するが、いまのところこのヒーローはコントロールで生きる道はない。

アグロに入りそうではあるが、パワー低そうというか死体1のためにこれ入れるなら、トログみたいなシンプル強い1マナ入れた方が良さそう。

 

骸骨の射手 | Skeletal Sidekick

★★

ん-上のカードよりは強いとは思うが、星3つ与えるほどではないかな。笑顔の相棒や図太い徒弟の方が強いんじゃない?

 

有害な死骸 | Noxious Cadaver

★★★

序盤のボード取り合いから最後のフェイス押し込みまで使いやすそう。

 

冬の先遣者 | Harbinger of Winter

せめて雄叫びじゃないと

 

ノーム喰らい | Gnome Muncher

★★

蘇った歩兵から死体生まれたら強すぎるしなあ、仕方ない

 

骨掘りガイスト | Bonedigger Geist

先2後1で置きづらいから案外うまくいかない

 

凍死の男爵 | Chillfallen Baron

★★★★

どのデッキにも大体入れていいんじゃない?死体や吸魂とも相性良し

 

タッサリアン | Thassarian

★★★

バタバタミイラと比較して順当に2,3年分のカードパワー上昇を得たかな

歩制師 | Possessifier

★★★

ダイノマティックと比べると2,3年分のカードパワーを得てない気がするが、

吸魂の時節に合っているので使われそう。特に日本人は。

 

霧氷の造形師 | Rime Sculptor

★★

posesiのが強いかなあ

デスブリンガー・サウルファング | Deathbringer Saurfang

コントロールが開拓されれば強い

ノーム喰らい | Gnome Muncher

★★★

相手の盤面が空でも顔を殴るのは偉いし、ランダムでなく殴り先が固定されているので扱いやすい。

 

監督者フリジダラ | Overseer Frigidara

凍気以外の偉い呪文も多い

 

パッチウァーク | Patchwerk

★★★★

それなりの確率で相手の陛下を割り、盤面も譲らないパワーカード。

 

ロード・マロウガー | Lord Marrowgar

★★★★

死体を質量に変換する陛下。陛下と違い早めに引き込む必要がない。

行進せよ、果ての果てまで

 

縫い目の巨人 | Stitched Giant

★★

海の巨人みたくアグロで使ってみたい。初期コスト8が過去の学びを得ている。

心臓撃ち | Heart Strike

3体くらいほしい

ルーン鍛造 | Runeforging

★★★

今も楽しみだし今後も楽しみなカード

汚染された穀物 | Plagued Grain

★★

1枚で8カウント稼げるのでワンチャンスあります。ドルイドのリスが思っていたよりは強くなかったので多分そんな強くない。

凍気の一撃 | Frost Strike

★★

ネファ牙と同じか少し弱いくらい

解凍 | Defrost

★★★★

このヒーローでは貴重なドローソース

抹殺 | Obliterate

★★

まあわざわざ入れることはなさそう

耐魔法障壁 | Anti Magic Shell

★★

全体バフの少ないヒーローなのでこのカードにしかできないことがあるが、結局使われるかというと使われなさそう

終夜勤務 | Graveyard Shift

基本的には悪魔の輪にパワーで劣っている。

冷酷なる冬 | Remorseless Winter

★★★

シンプル強い

死の一撃 | Death Strike

相手を捌き切るようなヒーローではない

墓場の力 | Grave Strength

★★★

血の渇きと比較して永続なのは良いことあるかも

死者の軍団 | Army of the Dead

★★★

オニクシアの鱗が強いから強い

ライムファングの剣 | Rimefang Sword

★★★

いまのところデスナイト最強武器と思われる

穢れたアッシュブリンガー | Corrupted Ashbringer

ウォリアーみたいに武器強化が充実しないと

 

ユミルヤルの砕氷漢 | Ymirjar Frostbreaker

呪文多数とアグロは嚙み合いが悪い

デスチラー | Deathchiller

 

 

★★

デスナイトの2マナの中では案外やれるほう?

 

ダークフォールンの新入会員 | Darkfallen Neophyte

3ターン目にプレイしたいけど死体2が意外と重たい

 

悪性腫妖 | Malignant Horror

ちょっと死体5は重い

 

ネルビアンの群兵 | Nerubian Swarmguard

★★

1/1 以上バフ入れば及第点

 

レディ・デスウィスパー | Lady Deathwhisper

3マナか雄叫びで帰ってきて。なんでヴーンより弱いねん

 

死体の花嫁 | Corpse Bride

★★

花婿が死体を残して逝かないのかわいそう

 

骨髄コントローラー | Marrow-Manipulator

★★★

このマナ域では相当強い。かなり期待しているカード

★★★

このカードがあることにより、構築アイデアの幅が一気に広がるので強いというより偉い

アイス・タッチ | Icy Touch

もっと呪文シナジー増えてくればいいなあ

闇の変身 | Dark Transformation

★★

野良猫やメカンガルーのような、1マナで2つの質量が出せるミニオンが来ればやれる?

疫病の一撃 | Plague Strike

★★★

こういうシンプル使いやすくてパワーのあるカード好き

血を力に | Blood Tap

★★★

2マナ2/2バフはかなりやれる

吹き荒ぶ寒風 | Howling Blast

★★

薙ぎ払い+凍結ときくとまあ普通くらい

氷河の前進 | Glacial Advance

★★

顔に撃てるので腐る場面がない。

窒息 | Asphyxiate

★★

今回は横並べも相応にいる

不浄の逆上 | Unholy Frenzy

★★

この手のカードがあまり強かった覚えがないがどうだろう?さすがに強いか?

横並びのカードが増えてくれば。

墓所の守護者 | Tomb Guardians

★★

死体損がなく盤面維持に一役

血の沸騰 | Blood Boil

★★

冬の聖別のが強い

フロストワームの憤怒 | Frostwyrms Fury

★★★

結構な確率で相手の顔に10点入れられそうで強い

 

スコージ | The Scourge

★★★★

ぶっとびイカレカード。9コストが非常に偉く陛下にすんなり繋がる。

 

ボーンブレイカー | Bone Breaker

★★

ブラッドクローが懐かしいな

 

マイト・オブ・メネシル | Might of Menethil

基本的にはミニオンに振りそうだから、凍結させて殴るの噛み合ってない

 

フロストモーン | FrostMourne

死の螺旋とか死と腐敗とか死者の軍団くれよ^^

 

壊死の葬儀屋 | Necrotic Mortician

条件きつめ

 

死の侍祭 | Acolyte of Death

★★★

結構強いが3/2/2のがさらに強い

 

肉挽き機 | Meat Grinder

★★

アグロなら入りそう

 

ブライトファング | Blightfang

★★

相手のヒーローに断末魔つくのかな?とりあえず入れとけば強いようなカードではない。

 

アレクサンドロス・モグレイン | Alexandros Mograine

★★

コントロール向けのカードが増えてくれば。今後に期待

 

ボーンガード指揮官 | Boneguard Commander

本人に挑発ついてるのが珠に瑕。指揮官は前に立たないで

 

魂盗み魔 | Soulstealer

★★★

冥界に質量ついてるのはやべえ

 

吸血鬼の血 | Vampiric Blood

★★

下環境だと強いのか?

 

死体爆裂 | Corpse Explosion

敵だけなら良かった

 

ソウルブレイカー | Soulbreaker

★★

332の武器がプールにあるということに価値がある

 

 

 

 

 

デーモンハンター

 

獰猛なアウトサイダー | Fierce Outsider

★★

アグロに有用そうで好き

悲惨な追放者 | Wretched Exile

特別にまずい異端カードがないので脅威にならない。

忘れられし者フェレリン | Felerin the Forgotten

★★

最初デッキからランダム2枚引いてくると思ってたからだいぶ評価してた。

2マナ以下のカードが異端プールの50%あるため、むら気な賢者まで考えると結構な確率で入ったカードそのまま使えそうだから結局悪くないのでは?という感じ。

剛腕の復讐者 | Vengeful Walloper

暴れられそうなカードではない

暴虐なるアニヒラン | Brutal Annihilan

ランダム悪魔の当たり枠?

フェル全開 | Unleash Fel

★★★

様々な使い方がありそう

嘲笑の紋章 | Mark of Scorn

★★

どうせ使われないんだけど、顔にとぶだけいい

★★

どうせ使われないんだけど、顔にとぶだけいい

悪魔との取引 | Deal with a Devil

どうせ使われないし、顔にも飛ばない

 

魂喰らいの大鎌 | Souleaters Scythe

★★

 

分かっていない仕様が多くて評価しづらい。魂は1マナの呪文らしい。ノーミニオン縛り関係なく入る説は大いにある。

 

 

ドルイド

 

飛びネルビアン | Nerubian Flyer

★★

わりといつ引いても笑顔

手練れゾンビ | Lingering Zombie

★★★★

まあ結局ドルイドはアグロしないんだろうけど、このカードはだいぶ強い。

 

長老ネイドックス | Elder Nadox

衝撃の弱さ

 

地下王 | Underking

★★

鱗の方が時勢には合っているがどうだろう。鱗かなあ

クリプトキーパー | Crypt Keeper

★★★

だいぶ危ないカード。特に対コンで強い。

 

アヌブレカン | Anuburekhan

★★

とりあえず出してもいい質量になるし溜めて出しても面白い「からそこそこやるんじゃない?

ミニオン限定なのが惜しい

 

キチン質の装甲 | Chitinous Plating

★★

2マナ8点回復なので強い。

萎縮 | Wither

横並び前提なのが弱い

甲虫術 | Beetlemancy

コスパ悪い

果てしない大群 | Unending Swarm

★★

チビドラ出てもスカラベ出ても圧力になる。


ハンター

 

ショックスピッター | Shockspitter

★★

2/2/2なのが本当に惜しい

シルバームーンの遠馳士 | silvermoon-farstrider

魔力呪文はやれなさそう

スコージの調教師 | Scourge Tamer

★★

たまにゲーム壊せそう

観的手 | Keeneye Spotter

DHに転生しろ

ハルデュロン・ブライトウィング | Halduron Brightwing

魔力呪文増やして

跳弾 | Ricochet Shot

ちょっと使いにくくない?

矢の創造 | Conjured Arrow

★★

顔に撃たせろ。クエハンの希望。

魔力の矢筒 | Arcane Quiver

なんでだろう、栄えんより強いはずなのになんか弱く感じる。多分このヒーローで2マナ払うなら1回多くヒロパ撃てってことだよな。

エヴァーソングのポータル | Eversong Portal

4/5 5/4 でも誰も文句言わないよ

 

ケルサラスの希望 | Hope of Quelthalas

こんなことしてる場合じゃないでしょ

絶望でしかない

 

 

メイジ

 

魔力のワーム | Arcane Wyrm

★★

このデッキに入る!って感じではないけど扱いやすい。ワンド泥棒みたいな

魔導師の弟子 | Magisters Apprentice

★★★

悪のカード

プリズム・エレメンタル | Prismatic Elemental

★★

1枚くらいは当たりありそう

 

アークスプリッター | Arcsplitter

★★

ちょっと今は3マナのカード強いのおおいから厳しいか

エネルギー細工師 | Energy Shaper

ローグのミニオン変身マンが弱かったから弱い

 

ヴェクサラス | Vexallus

★★

数字が低いのが気にらない。モザキのケツを見習え

 

大魔導師ロンマス | Grand Magister Rommath

★★★★

新しいヨグサロン。ストレス500万点

魔力の雷 | Arcane Bolt

★★

モザキの方が535より爆発できること、いまは40ストーンだから雷OTKは弱そう。

広大なる英知 | Vast Wisdom

★★★

入れ替えよりメイジのスペルを2枚発見できることに価値がある。これから先長く見れるカードでは?

魔力の守護者 | Arcane Defenders

★★

メイジに挑発が来た

 

 

パラディン

 

鮮赤の戦士 | Sanguine Soldier

★★★★

良い時代になったわ、ほんと。

ブラッドナイト団長リアドリン | Blood Matriarch Liadrin

★★★

上振れ系女子すき。バフや挑発と相性良し

 

大胆ドレイク | Daring Drake

今更テントトラッシャー出しとる場合か!

時の番竜 | Timewarden

強いドラゴンがあんまりいないのが困る

 

ブラッド・クルセイダー | Blood Crusader

★★★

これはピュアパラやりたいねえ。夢がある

 

アナクロノス | Anachronos

★★★★

キャリエルより低コストなのが何より偉く、戦いを長引かせたいタイプのパラディンには最高のカード

饗宴と飢饉 | Feast and Famine

★★★

このヒーローで1マナ3点出るのは偉い

ブロンズ航空時衛隊 | Flight of the Bronze

★★

ピュアパラ入れるもんねえわってなったら入れる程度のカード

 

ケルサラスに勝利を! |For Quelthalas

★★★

コスパが良く2点好きな場所に振れるのが強い。こういう攻めのカードどんどん出してほしい

 

血の紋章 | Seal of Blood

★★★

ストーンハースが3/6/4ディバシとして扱えるのはどう考えても強い

 

 

プリースト

 

カルトのクリスタル加工師 | Crystalsmith Cultist

★★

影プリさすがにやれるんじゃない?だめ?

 

思考喰い | Mind Eater

具体的な就職先がなさそう

 

ボーンコーラー | Bonecaller

★★

挑発がとても偉い

 

邪教幹部バサレフ | High Cultist Basaleph

★★

上振れ系男子だけど、雑に切れないところが上振れ系女子より弱い

 

シスター・スヴァルナ | Sister Svalna

★★★

受けのプリーストに新しい勝ち筋を1枚で与えるカード。

シオターで奪われて発狂する

 

不死の同志 | Undying Allies

★★★★

0コストはさすがにナーフされそう?

 

動く死者 | Animate Dead

★★

光熱復活以外にあまり思いつかなかった。

 

憑りつく悪夢 | Haunting Nightmare

★★★

アンデットプリのエース

 

墓掘り | Grave Digging

★★★

このヒーローで上から捲れるカードは貴重

 

★★★

アンデットプリやりたくなる理由。

 

 

ローグ

 

調合師 | Concoctor

発見ならだいぶ評価したかった

 

ド腐れネズミ | Rotten Rodent

★★

このカードをピンポイントで引き込む手段が欲しい

 

グールの錬金術師 | Ghoulish Alchemist

★★

コンボの狐が使われたから使われる?

 

薬匠ピュートリサイド | Potionmaster Putricide

★★

ヘルス4がハナーから学んでしまっているし、空盤面から展開できないのも弱い

 

悪徳薬師 | Vile Apothecary

1ターン隠れ身あげてもいいのに

 

毒使いのスパイ | Noxious Infiltrator

★★

このクラスは1~3マナのアンデッドにやや不満があるのがな

 

スコージの幻術師 | Scourge Illusionist

★★★

書いてあることだいぶまずい

 

破滅の影 | Shadow of Demise

★★★★

入れ得

幽影の一閃 | Ghostly Strike

★★

釣りのが使い勝手よさそう

ポーションベルト | Potion Belt

★★★

調合周りはこのカードだけ強い

 

 

シャーマン

 

スコージトロル | Scourge Troll

生まれる時代があってなさそう

 

不生の勇者 | Unliving Champion

★★

いたずらインプにやや劣るがパワーはある

凄惨の傾聴者 | Harkener of Dread

★★★

上も下も挑発ついているのは偉い

 

ロットギル | Rotgill

★★

今のシャーマンはマーロックと書いてあればなんとでも戦える

病血の狂戦士 | Blightblood Berserker

さすがにATKが低いかなあ

 

ドラクル元帥 | Overlord Drakuru

★★

これ、この書き方だと本人も復活できる気がするけどさすがに嘘だよね?

できたら★4

死織のオーラ | Deathweaver Aura

序盤でこれ使われた相手としては無視しておけばいいから、トログとか土木みたいなミニオンにかからないと弱い

 

影の充満 | Shadow Suffusion

スタッツ増やした方がはるかに強い

先見の冥 | Prescience

★★

ヴァンダルとかと上手くやってみたいけどうーん

後生の軍勢 | From De Other Side

10マナの価値はない

 

 

ウォーロック

 

魂の喰らい魔 | Devourer of Souls

うまく使えそうでつかえなさそう。でおウォロにはロッドがあるから好きなだけコンボできると思う。

ヘルス1のミニオン・機雷・機雷・バロン・これ・冒涜で32点出せる。

歩く死体 | Walking Dead

破棄シナカードの数に不足感あり

獰猛なユミルヤル | Savage Ymirjar

いやあ走れないんじゃあだめだ

不定形スライム | Amorphous Slime

★★★

こいつだけやれそう

歩兵再生師 | Infantry Reanimator

★★

かなり大きめのやつを復活させないと元はとれなさそうだけど

 

ダーカン・ドラシア | Darkhan Drathir

★★

悪魔ならコピーとか捗りそうだけど

 

浅めの墓穴 | Shallow Grave

★★★

機雷絡めればかなりいい打点組めそう

スコージの資財 | Scourge Supplies

★★★★

今後1年半使える汎用ドローソース

捻じれた首綱 | Twisted Tether

★★

優秀な確定除去だけど、放火の告発のが強いかなあ。難しい

呪文を狙って捨てるのはかなり難しい

 

 

 

ウォリアー

 

サンフューリーの勇者 | Sunfury Champion

火炎呪文は2マナからなのでコンボのマナ要求が厳しい

大盾のアスヴェドン | Asvedon the Grandshield

おもちゃ配られてかわいそう

 

ソーリベローレ | Thoribelore

ちょっとかっこいいおもちゃ

 

妨害的スペルブレイカー | Disruptive Spellbreaker

ウォリコンやらせてくれそうなカードが一緒に刷られてない

 

シルバーフューリーの猛者 | Silverfury Stalwart

顔の濃いおもちゃ

 

烈火のパワー | Blazing Power

★★★

既存強化で有望

力の残火 | Embers of Strength

このヒーローで横に並べてもなあ

フェニックスの光 | Light of Phoenix

★★

狂乱怒涛とコスパかわんなくね?

太陽の炎の鍛冶 | Sunfire Smithing

★★★

武器や数字が海賊と相性が良くて、スマイト絡めてかなりいい点出せそう

背水の陣 | Last Stand

★★

へリング6/24強そうじゃね?w

 

中立

腐敗の卵 | Foul Egg

★★

実はドルイドとかでやれる説ない?

凄腕の武器商人 | Arms Dealer

113欲しい

バンシー | Banshee

★★

1マナ+2/1はやれるより

感染した農婦 | Infected Peasant

下手な223よりは強いけどさすがに入らないか

本影のガイスト | Umbral Geist

プリの1マナ復活で無限ループだ!

御霊伍長 | Incorporeal Corporal

見た目はかっこいい

ヴライクルの死霊祭司 | Vrykul Necrolyte

★★

農婦よりはだいぶ強い

ボーンフリンガー | Bone Flinger

★★

トレードしないと使えないのが×。トレードしなくて済むように、敵ミニオンに振りたいのである

 

検死官 | Coroner

★★★

クサリヘビ枠。フクロウは過去になった

 

アスタラー・ブラッドスウォーン | Astalor Bloodsworn

★★★★

最終形態がやばすぎる。陛下から何を学んだの?

スコージ・レイジャー | Scourge Rager

生きて

シルバームーンの哨兵 | Silvermoon Sentinel

こういうの見てるとタールクリーパーは1,2年先をいくミニオンだったな

サンフューリーのクレリック | Sunfury Clergy

キノコの術師が333全体2回復だったから、2年後は全体4回復になってそう

 

シルバームーンの秘術師 | Silvermoon Arcanist

★★

中立スぺダメ系の中ではかなり強い方。ローグとかは敵の顔を対象に取らないダメージスペルもあるから上手く使えそう

流血の騎士 | Bloodied Knight

今後のウォロで自傷シナジー出るかしら

皮散なゾンビ | Brittleskin Zombie

相手ってのは相手の顔ってことかな

ドラッカリの防腐術師 | Drakkari Embalmer

★★

しれっとやれそうなカード混ぜてきた

ネルビアンの大臣 | Nerubian Vizier

まあスコーピッドでええわな

 

シルバームーンの鎧職人 | Silvermoon Armorer

どう見ても剣職人

空間転移の指導員 | Translocation Instructor

なんか今回の女性陣、みんな眉毛とんでもないことになってません?

チビアンバードラゴン | Amber Whelp

★★

3333点はやれる。妙にパワーの高いカード

ホークストライダー伯楽 | Hawkstrider Rancher

★★★

いやーアグロやりたくなるねえ

クリスタルのブローカー | Crystal Broker

闘技場でバカ強そう

魔法付与師 | Enchanter

モアーグを3マナで刷りなおされても困る

街路の掃除屋 | Street Sweeper

デザインは好き

疫病スプレッダー | Plaguespreader

★★

このミニオンがマジで使われそうなこの環境がやばい

聖域のスペルベンダー | Sanctum Spellbender

なんか年増の魔法少女コスプレイヤー感ある

増蝕グール | Infectious Ghoul

★★

このミニオンの断末魔が複数重なると無限湧きじみたことできそうじゃない?

 

不屈のサンレイン | Tenacious Sanlayn

スコージでしか見なさそう

 

ボーンロード・フロストウィスパー | Bonelord Frostwhisper

★★★

可能性を広げるカードは基本的に高評価とチャンネル登録してる。3ターンは自分ターンだけで計算すんのかな?

破肌のガーゴイル | Shatterskin Gargoyle

これもスコージでしか見なさそう

ロースマー・セローン | Lorthemar Theron

★★

すごいこと書いてあるけどどうやって使うかな?ウォリで背水の陣と合わせて4倍にして遊べるか

 

インヴィンシブル | Invincible

★★★

名前と絵だけですでに高評価

肉の巨怪 | Flesh Behemoth

巨怪ならATK8にしてくれ

太陽の泉 | The Sunwell

★★★

見るからに悪そうなカードだし実際悪いカードでした

 

 

デスナイトに対する所感

 

さて、このヒーローは現状コントロールでリソース勝ちすることは不向きである。

理由はヒーローカードが無いから。20マナの暴力やダメージ半減に対抗できない。

デスナイトなのにDKがないという寒いギャグ。

一方、アグロミッドレンジはやれそう。当記事で評価の高いカードを上から突っ込んだら普通に強いデッキになると思う。

スコージ→陛下があまりに強いので、そこまでの展開で盤面を譲らないようにしたい。

 

...というわけでサンプルデッキを作ってみたのだけど、ルーンのシステムに今気づいて発狂している。

 

https://hearthstone.blizzard.com/deckbuilder?deckcode=AAECAfHhBAba8QT47ATp0ASlrQTNpQXipAUMmIEFqeYE1fEEgfYEh%2FYE8OME%2F%2BMEkOQEsvcEvPAEkeQEjOQEAA%3D%3D

 

スコージとヘクターが使える不浄3で組んだらこんな感じ。

 

まあでも骨髄コントローラーで押し切るアグロがやりたいから、最初は凍気アグロ目指してみます。