単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 魔法学院スクロマンス カード事前評価①【デーモンハンター・ドルイド・ハンター】

 こんばんは、いんてぐらるです。6月から急に仕事が忙しくなって困っています。でも年に3回のブログ更新はやめません。書いてて楽しいしね。

 

 緋弾のアリアというライトノベルを愛しているのですが、この間33巻を読みました。ヒロインが異世界に行ったり向こうからこっち来たりと、しばらく読んでいない間にすごいことになってました。あと31巻で風魔が久しぶりに出てきてうれしかったです。従順かわいい。

 SF系のラノベ読みたいなーと思ってるので、なんかいいの教えてください。

 

 さて新弾ですが、デュアルクラスは多くの人が待っていた新要素ではないでしょうか。楽しみですね。一方魔法活性ですが、面白いは面白いけど後攻コインで先行/後攻格差ができないかと少し不安です。

 

ではいきましょうか。

 

評価基準

★★★★... ゼラスから母熊やカレクゴス  

★★★...  1ターン目トークン3ターン目魔力砲

★★... サーフィンレー開幕ヒロパ発見選択肢が微妙な3種

★... ユードラヒロパでホッパー&報酬がバフ3種

 

 

 

・デーモンハンター

 

f:id:yabacoil_int:20200801073833p:plain

★★

テンポデモハンについて、現状のリストよりは新規の魂の欠片シナジーを取り入れた方が多少強い構築になると思う。組むなら入る。

 

f:id:yabacoil_int:20200801074159p:plain

デモハンの3ターン目はこれをプレイするよりもやりたいことがいくらでもありそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801074342p:plain

コントロールデモハンにも入らなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801074452p:plain

★★★

五分の盤面からプレイできればゲームを一方的な展開にするポテンシャルがある。後半に引いても面白くないのは減点。

 

f:id:yabacoil_int:20200801074854p:plain

★★

4マナ帯が乏しいデモハンだが今回でかなり増えたため、多分見ることはないだろう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801075134p:plain

★★

相手の手札をランダムに3枚表示して、そのうち1枚を選んで潰すという認識で合ってるなら相当強い。着地が早いほど強いので先のエースハンターと同じような評価。ここまでは★4だけど異端で★2。

 

f:id:yabacoil_int:20200801075636p:plain

★★

派手な効果で5/5/5なら悪くはない。しかしグレイヴの達人の方がより使われるだろう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801080342p:plain

進化ハズレ枠

 

f:id:yabacoil_int:20200801080416p:plain

重い。そもそも昨年のカードである爆発王ブームの方が数倍強い。デモハンにはドルイドのような全体アタックバフも無い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801080857p:plain

進化あたり枠。魂の欠片でライフを維持しながら後半の大型悪魔で勝負をかけるビッグデモハンとかあり得るのか?それでも入るかどうかは五分五分くらいな気がする。

 

f:id:yabacoil_int:20200801081058p:plain

★★

書いてあることは強い。しかしうまく使わないと書いてある通りの強さが出せないので上手い人のリストを待とう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801081549p:plain

★★★

内容は獣の相棒のスタッツ弱体版らしい。獣の相棒が基本にもかかわらずハンターで採用されているカードということはこいつも強いのだろう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801082011p:plain

デモハンはヒーローに攻撃力を付与して、それを盤面とフェイスに振り分けるのが基本戦術だから、フェイスに行く選択肢が取れない除去カードは要らない。魔眼光のようなマナ効率がいいものだけが使われる。最近はそれすら使われてないけど。

こういうカードは序盤受けに回る構築専用で採用される。現状のデモハンには入らないという意味で低評価。

 

f:id:yabacoil_int:20200801083124p:plain

★★★

サイバーNワールドみたいなカードはだいたい強いから強いでしょ。フェイスデモハン組みます組みます。

 

f:id:yabacoil_int:20200801084738p:plain

手札にないとコスト減らないらしいので解散。

 

f:id:yabacoil_int:20200801084819p:plain

全体除去は優秀なヒーローなので7マナの全体除去は要らないでしょ。

 

f:id:yabacoil_int:20200801084945p:plain

★★

この効果が余計で思うように振れないことが多々ありそう。デモハンにおいて耐久4の武器というのはそれ自体に意味があるので★1は避けておく。

 

f:id:yabacoil_int:20200801085151p:plain

★★★

4マナ枠が埋まりつつグレイヴの達人とも相性が良く高評価。

 

f:id:yabacoil_int:20200801085927p:plain

 ★

デモハンでの使い道はあまりよく分からない。コピーして手札が増えると後の異端発動が遅れる可能性もあり弱そう。

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20200801091016p:plain

★★★

バフ呪文と合わせてプレイできるとビッグエドウィンと同様にゲームを壊しかねない危険なミニオン

 

f:id:yabacoil_int:20200801091602p:plain

★★★

汎用0マナスペルをこれ以上ドルイドに与えていいのか?

 

f:id:yabacoil_int:20200801091544p:plain

★★

電光刹花ででかい獣だして次のターンにこいつでコピーするとだいたい勝ち。ただそれは刹花が強いのであってこいつはそこそこくらいのミニオン

 

f:id:yabacoil_int:20200801091915p:plain

★★★★

ターンをまたぐことでグローフライや過剰繁殖などを1ターン早く撃てるようになる激アツカード。呪文発見なので予習系の中でも汎用性が高く最も強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200801092259p:plain

★★

トークドルイドいけるかな?悪くなさそうだがウォリアーが鬼門なので★2 。

 

f:id:yabacoil_int:20200801092844p:plain

★★★

スタッツとしては仮に1マナの呪文で魔法活性しても基準は満たしているので、見た目より強いかも。だから★3。

 

f:id:yabacoil_int:20200801094606p:plain

★★

ドルイドの場合はこれを入れたくなる構築があまりなさそう。クエスト?

 

f:id:yabacoil_int:20200801094806p:plain

過剰繁殖やグローフライで色めいている今のドルイドに中マナ域のミニオン渡されても困る。

フェイス系のデッキなら垂涎の1枚になりうるカードなだけに、君はハンターとして産まれてきて欲しかった。

 

f:id:yabacoil_int:20200801095409p:plain

進化あたり枠

 

f:id:yabacoil_int:20200801095508p:plain

★★★

今のドルイドはマナを増やせるのでこのミニオンはちゃんと活躍できそう。オム発芽マリゴスで残り11マナ使えるのでOTKが狙える。

 

f:id:yabacoil_int:20200801095739p:plain

右側のエルフっぽい人HSの中ではかなりの美人なのではないだろうか

 

f:id:yabacoil_int:20200801100500p:plain

招集ってワード使ってあげればいいのに。特定の拡張専用の単語とはいえ、短くできるテキスト量の短くしないのはモヤモヤする。

 

f:id:yabacoil_int:20200801101309p:plain

★★

闘技場ではまあまあ強い気がするけどどうなんだろ

 

f:id:yabacoil_int:20200801100756p:plain

俺たちはケルセスやでっか化の事前評価を誤ってきた。もう間違えてはいけない。こいつは10マナないと使えないって書いてある。だから弱いはず。
反面ヨグボックスで使ったら勝ちそう。

 

・ハンター

f:id:yabacoil_int:20200801074452p:plain

★★

デモハンほどミニオンが並ばないのでハンターだとやや使いにくいか。

 

f:id:yabacoil_int:20200801080342p:plain

言うこと特にないのに2回も登場しやがって

 

f:id:yabacoil_int:20200801081549p:plain

★★

ハンターの場合は速度よりスタッツや効果の方が大事なので、現行1マナミニオンのままで良さそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801084945p:plain

エースハンターが握ってるのと同じ武器なのかな。

 

f:id:yabacoil_int:20200801101641p:plain

ドルイド以上にはいい使い道なさそう

 

f:id:yabacoil_int:20200801101732p:plain

ドルイド以上にはいい使い道なさそう。一応ハイエナとのシナジーが高い

 

 

f:id:yabacoil_int:20200801101832p:plain

 ★

ドルイド以上にはいい使い道なさそう

 

f:id:yabacoil_int:20200801101912p:plain

★ 

ドルイド以上にはいい使い道なさそう

ドルイド用にデザインして、そこから無害なものをハンターに与えた感じがする。悲しい

 

f:id:yabacoil_int:20200801102226p:plain

★★

手札の獣をバフする狩人のカードと相性が良く意外と強いかもしれない。ハイランダーにはクズ拾いジクソールの邪魔をするから多分採用されない。

これほどBGと産まれる場所を間違えたミニオンも少ないだろう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801102635p:plain

当時現役だったやさしいおばあちゃんと比べると前後合わせて1/3のスタッツ上昇でインフレを感じる。でも使われないであろうことにインフレを感じる。

 

f:id:yabacoil_int:20200801102842p:plain

★★

速射と相性がいいけど先生はあんま速射って見た目じゃないよね。それぞれの指の間に細長い注射針持ってて顔の下半分覆面してたらイメージに合ってかっこ良さそう。

猛毒を持つなら呪文で敵ヒーローにも毒を盛れ。

 

f:id:yabacoil_int:20200801103239p:plain

★★★

かなり強い。クズ拾いジクソールの邪魔をするとしても採用検討の価値がありそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200801103451p:plain

天ジクの召喚を1ターン早められるのは悪くないかもしれないが、それだけじゃあ採用理由にはならないかなあ。名前でてこないけどローグの1マナ呪文の上位互換だね。

 

f:id:yabacoil_int:20200801103651p:plain

圧倒的に要らない