単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : ナスリア城殺人事件事前カード評価

こんばんは、いんてぐらるです。BGとyoutubeに貼りついていて月初のランク報酬目的でレジェまでしかラダーに触っていない期間が1年以上続いています。正直今もかなりラダーモチベは低いのですが、何か文章を打ち込むのは好きなので筆を執ることにしました。最後に書いた記事はコロナも今ほど流行っていなかった頃なので、ずいぶん久しぶりです。モチベとは関係なくカードの強弱は当てられる気がします。

 

 

評価基準

★★★★...  ノイシュバンシュタイン城

★★★...姫路城

★★...松本城

★...プレハブ

 

 

 

デーモンハンター

 

★★

結構やれるが2マナ枠はライバルが多い

 

★★★

手札少ない時に出せたら爆アドだし、多い時に出しても3枚帰ってくれば十分戦える。

 

★★

遺物はあんま流行らなさそう。遺物そのものに吸魂を助長できるカードがあるので思いのほかカウントは進む。

 

★★★

0マナ3点はシンプル強い。

 

別にヒーローに攻撃力付与するカードでよくない?

 

この遺物が弱いから遺物が弱そう

 

★★

この遺物もあんま強くない。比較対象はハンターのカード(ナーガの獅子魚群)

 

★★

この遺物だけちょっと強い。

 

★★★

遺物はこれが引けるか引けないかで9割決まりそう

 

★★★

3/2/2は装備している場合じゃなさそうだけど、破棄で失った手札回収には良さげなのでアグロでは採用することになる。

 

 

ドルイド

★★★★

過剰繁殖の方が強いという意見はその通りだけど、過剰繫殖はスタンに存在しないので結局こいつは使われる。

 

★★

良いこと書いてあるけど鱗で盤面取り返せる現環境では日の目を見なさそう

 

★★★

挑発がついているので雑に投げてゲームが続く。シンプル偉い

 

★★★

自然学の予習には及ばないが十分強い。

 

★★

かなり危険な事が書いてあるけど大丈夫だろうか?開拓者に期待

 

コスパは高いが生物と打点の両方を必要とする場面はなく、半端者。

アグロミラーだけは評価が反転するけど、そんな環境は来ない。

都市を守れ を見習ってくれ

 

★★

これも思いのほかやれるカード

 

★★★

星並べが加速する

 

ドルイドの呪文は軽いカードが多く、期待値が低そう。多分ローグ専用カード

 

ハンター

いまの1マナは強いぞ

 

★★

遺物と違って野生精種はやれる寄り

 

ATKが低すぎる

 

★★★

1枚で吸魂カウント4進むのでシンプル偉い

 

★★★★

さすがに強い。ハンターは今のクラスカードでデッキを固めたら自然と吸魂達成できそうな良いカードが入ってくる。

 

イバラ生えの番兵と比べるとあまりにも

 

★★

ややパワーが低いが、野生精種シナジーを蹴る理由になるほど弱くはない。

 

★★★

明らかに強そうなテキストをしている

 

さすがに重い。ローグで取られたらほぼ負け。

 

ヒドラロドンと組み合わせたらちょっとだけ強そう

 

 

メイジ

 

★★

基本的に正解されるが、相手に与えたくないカードが選ばなければいいだけなので使い勝手は悪くない。

 

★★

顔に打点入るのがなかなか良い

 

★★★

レジェンドらしいテキストとパフォーマンスで〇

 

骸骨シナジーもう1種くらいほしいところ

 

思ったほど吸魂できなさそう。メックメイジくらい?

 

★★

書いてあることは十分強いが、これが入ってくる構築が実はない。

今だから許されている感はある。使ったターンから1ダメ状態になるので、安全にルーンとか爆発を踏める。

 

★★★

カードパワー

 

世の中そんな上手くいかないって

 

★★

バフとかもコピーしてくれるならまあまあやれる?

 

★★

毎ターン使わせてくれ

 

 

パラディン

 

ピュアパラやるなら入る

 

★★

ピュアパラやるなら入る

 

★★★

ピュアパラやるなら入る

 

★★★

こいつだけちょっと強い

 

カードパワーが令和元年。疾風が欲しいところ

 

★★★★

ピュアパラやるなら入る。というかこのガチャを引くためだけにピュアパラやりたい。

 

1ターン目に新兵出ない時点で遅い。

 

★★

クラスカードを絞ってなにか悪いことができる?

 

ローグ専用カード

 

受けでしか使えなそう

 

 

プリースト

 

受けのプリーストでリソース補給のカードを入れるとして、このカードより良いカードはたくさんありそうなので入らない。

 

イセリアルの商人に比べると弱い。今HSしてる人ってイセリアルの商人知らないんだろうな

 

★★★★

アメトがぶっ飛んでただけで君も十分強いよ

 

アンドウィンは本当何しに来てるの?

 

★★★

令和のサロナイト。可能性を感じる1枚

 

私もまぶしいの苦手です。陰キャいじめ辛い

 

★★

これはやれる寄り。相手の手札3枚分かるし。

 

重たい

 

★★★

3以下でもアグロには勝てる。コントロール相手は吸魂待てる。結局強そう。

 

★★★

アダールの手3本は★4だと思ったけど、場所は2ターンに1度しか使えないという悲しみ

 

 

ローグ

★★

相手の手札を選ぶときって前候補出るのかな?仕様が不明

 

★★

4/3/4は平成。鐘ならしとけ。

 

★★★

耐久3が偉すぎる。

 

★★

1回でも発動すれば強いけど、秘策があまり強くないので表舞台には出なさそう。

 

★★★

デッキが圧縮できればなんでもいい断末魔ローグに入りそう。

 

★★

「このターン」が弱く、「ミニオン1体に」が弱い。

 

帽子から猫の方が強い。やる気ある?

 

★★

この秘策だけやれる

 

★★

雄叫びをブロックできなさそうなので弱い。

袋の見た目がかわいくてすき。

 

★★

このカードにしかできない仕事があるので期待したい。

 

 

シャーマン

 

これ3マナはかわいそうだよ

 

★★

進化や吸魂と相性がよく、やれる寄り。

 

★★

これもやれる寄りのカードだけど、デッキに1枚は悲しい。

 

デッキに5枚くらいないとゲームにならない。

「断末魔 : 石工をデッキに混ぜる」があっても使わないくらい辛い。

 

トーテムの雄、巨人の恥。

 

★★

色々出てるけど、結局あの1マナの呪文「進化」が一番使い勝手良くて強い。

 

進化と退化の両方を打ちたい場面ってほとんどないから、攻めでは進化の劣化で受けでは退化の劣化になる。環境的に退化の刺さりはいいから、受けで退化の代わりとして仕方なく使う可能性はある。

 

コピーしたいミニオンいる?

ブルカン下なら1体が7体になって楽しそう。ナナニンニミエルカ...

 

私の小学校の彫刻刀は黒いドラゴンのやつでした。裁縫セットも。

 

★★

進化に払うべき1マナを先払いできるのは単純に1ターン早く世界が回せるから強い。これ自体が1マナなのもいい。

 

 

ウォーロック

 

わけわからんテーマ(インプ)与えられてむしゃくしゃしているのは俺。

 

いまひとつ使い方が分からない。

 

★★

カウント稼ぎ用インプ。テーマ上吸魂3は簡単に発動するのでやれる寄り。

 

★★

タイミングを選ばず使いやすいが悪意の襲撃というライバルがいる。

この系統は鎮魂歌と協奏曲がすき。

 

★★

上の呪文を記憶できれば強そう。

 

★★★

6/6/6で盤面5枚並ぶのはさすがに頂点たる考古学者。

自身の雄叫びと吸魂もかみ合いが良く気持ちいいカード。

 

札引きなら他のあらゆる手段で事足りてそう

 

令和のデドショといえばそうだけどまあ使わないでしょ

 

★★

毎日の仕事内容。天才を待つ。

 

インプって本読まなさそうだけどこれ偏見?

 

 

ウォリアー

 

アニマの周回はもう嫌だ

 

★★

ウォリアーの開拓はお前にかかってるぞ

 

エストウォリは外からの武器いらないんだよなあ

 

金ブランの雄叫び3回で巨大スタッツにしながら相手の顔殴って勝とう!

 

クエウォリ報酬のロカラでこれ出たら強かったね。コントロール専用カード

 

高マナのカードを3枚引いてどうすんねんと。

 

★★

他のウォリカードに比べたらやれる寄りではある

 

対アグロ専用かなあといったところ

 

耐久3は嬉しいけど状況を選ぶのが気になる

 

他の1マナ場所と比較してシンプルにパワーが低い

 

 

中立

 

やる気あんの?

ロックマンエグゼのカーズに似ててかわいい。カーズは嫌い。

 

★★

パラディンとかでは強そう。なおピュアでなくなる模様。

 

★★

メイジなら使えるかも。

 

★★

令和のブーマーロボ?

 

★★

闘技場の星。

 

吸魂稼ぎでワンチャン

 

★★

ワンド職人がランダムでそこそこ使われてたから、意外にやれるかも

 

 

★★★

かなり強いのでは?

 

★★

ドルイド専用カード。これでこれ呼んだら笑う

 

 

★★

教団の新入会員がやれたならお前もやれるか?

 

レジェンド招待状をコピーさせてくれぇ!

 

相手のターンになってからの起動なのでコンボを組むことができず弱い

 

★★

悪いことはできそうなカードだから期待

 

★★★

毎度ある良くわからないレジェンド枠だと思ってるでしょ?

ローグなら1枚で他クラスカードを最大3枚持ってこられるし、相手の手札も多少透けるしなかなか強い。一強環境なら入れ得。環境次第で最前線に来る。

 

毎度ある良くわからないレジェンド枠だと思ってるでしょ?そうだよ。

 

★★

ちょっとかわいい。マロシャーには入りそう。

 

★★

秘策シナジーであればもっとオフェンシブな効果が欲しい。

 

★★★

場所使うデッキなら入れ得そう。スタッツもいい。が、場所が強いクラスは少ない。

 

まあ使わんでしょ。

 

有利をフタするカードだからアドレナリンは出なさそう

 

★★

見た目インプっぽいけどどう?ラファームで帰ってくるなら入れてもいいと思うけど

 

どの野生精種よりかっこいい

 

プレドルを許すな

 

コドーベインとかの強さがよくわかる

 

ドルイド専用カード?

 

急にカードパワーが昭和。ゲッパーでええやん

 

初代のが強かった

 

令和の眠れるドラゴン。眠れるドラゴンは弱い。

 

コルブラのバフ分とかって汲み取ってくれるのかな

 

猛毒ミニオン投げたいな

 

闘技場の神

 

★★

もしかしたらドルイドに入れるかもしれない。

 

★★

鱗+ブランでやっぱりドルイド専用カード。みんなドルイド専用だ。

 

★★★★★★★★★★

ラダーモチベを奪った仇敵。星並べと資産コントロールを助長する絶対悪。はよ消えろ




各クラス所感

デーモンハンター : アグロの未来はその双翼にかかっている。いいカード貰えてる。

ドルイド : いつでもゲームをめちゃくちゃにする準備はできている。何やっても強いでしょ。

ハンター : 野生精種で枚数埋めたミッドレンジは多分やれる。金アルティモア当たらないかなー

メイジ : 骸骨シナジーはハズレだけど個々が強いので既存デッキが純粋に強くなる。

パラディン : レジェンド招待状ガチャがしたい。以上。

プリースト : 優秀なカード貰ってるから何しても戦えると思う。

ローグ : 秘策はハズレ。影渡りの扉が汎用性高いから適当に入ってきそう。

シャーマン : トーテムという種族をデザインしてしまったツケを毎年どこかで払わされている悲しみのクラス。進化に期待しよう

ウォーロック : インプはハズレなんだけど一応インプリストを見ておきたい。天才の文書改竄ウォロ開拓合戦が始まる。

ウォリアー : なんだろう、可能性を感じるカードがゲスしかいない。ウォリアーはローグ。