単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 風集うストームウィンド事前カード評価①【デーモンハンター・ドルイド・ハンター】

 

 こんばんは、いんてぐらるです。つい先日断末魔DHのガイドを載せたのですが思いの外好評で、みんなシンプルなデッキも嫌いじゃないことが分かり嬉しかったです。

 世間ではオリンピックなるものが開催されているらしく、家にTVが無いので何がどうなっているかよく分からないのですが、なんかこういろいろあって前向きになってくれないかなあと思います。たぶんGMが始まったのが契機だと思うのですが、日本のHSは盛り上がったような気がしませんか?デスウイングがコアセットになり手札破棄枚数が減りました。この調子でいけば10/13/13、特筆するデメリット無し全破壊になる日が来るかもしれません。

 今回の拡張は強そうなカードが多く楽しみです。今回もバッチリ当てていくのでよろしくお願いします。セオリークラフトは一切見ていません。

 

 

評価基準

★★★★...  髑髏でイルギノスが1マナになる

★★★...マリガンで左髑髏と予習が見えた

★★...髑髏はあるが他のカードもコンボパーツでうまく位置を寄せにくい

★...左ギノス

 

 

デーモンハンター

 

 

f:id:yabacoil_int:20210731220720p:plain

攻撃4くらいまでは割と伸ばせるので、耐久3だったら真剣に強かったと思う。剣精の方がアベレージ高そうだし微妙。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221035p:plain

★★

中立の4/3/3も同じだが、フェクトプラズムの枠をどのカードにするのかという話。4マナの心象は有名芸人>4/3/3>これ なので、んー使わないかな。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221042p:plain

★★

デッキのフェル呪文を混沌一閃に絞ることで割と強いカードにはなる。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221045p:plain

挑発がある。転生マーガァグルのあたり枠。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221109p:plain

★★

OTKではコストの方が重要視されるので魔眼光に取って代わることはないが、純粋なスペックでは魔眼光より強いと思う。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221112p:plain

火葬のオーラでいい。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221115p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220532p:plain

f:id:yabacoil_int:20210801220536p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220541p:plain

 

 

交換可もドローに含まれるらしい。普通に組んだら最後の報酬であるカートラスの恩恵が少ないので欠片でも埋めるかという話になるが、このクエストを採用して不安定な欠片ドローを祈るより普通にOTKやった方が強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221120p:plain

★★★★

実質0マナ1ドローなので今後全てのDHに入る。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221127p:plain

次の弾で協力なフェル呪文が出そう。

 

f:id:yabacoil_int:20210731221130p:plain

★★

異端髑髏から引いたら0マナで着地するらしい。悪魔の数を絞るデッキでないなら雑に入れていいかも。秘剣の貴婦人みたいに見たりみなかったりするカード。

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20210731223552p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220728p:plain

f:id:yabacoil_int:20210801220725p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220721p:plain

採用理由が迷子。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223625p:plain

★★★

初手に使っても強いし全体バフとして使っても強い。自然呪文なのも種々のカードとシナジーがありそう。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223628p:plain

発芽が暴発する。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223631p:plain

守護獣では中途半端、低マナミニオンとしては重い。公園のぬるい蛇口の水くらい中途半端。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223634p:plain

★★★

こいつとリスのどっちかはナーフされると思いますよ。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223638p:plain

急襲があるくらいじゃないと使われなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20210731223641p:plain

★★★★

ローグのくじ引き屋が使われていないからって自動詠唱なんでもやっていいと思うなよ。

自動詠唱の生き物とドルイドのバフ呪文が相性いい。

 

f:id:yabacoil_int:20210731224420p:plain

★★★

トークドルイドのドローソースは菌菌財宝で、ミニオンベースのトークドルイドはドロソがない...と思ったてたら追加された。

 

f:id:yabacoil_int:20210731224424p:plain

デッキに直接入ってくることは無いと思う。

 

f:id:yabacoil_int:20210731224428p:plain

自然呪文だったらもう少し注目されたかも。

 

 

 

ハンター

f:id:yabacoil_int:20210731225126p:plain

彼に必要なのは交換可ではなく急襲。デザインは好き。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225130p:plain

ハンターにはドルイドほど能動的な全体バフはありません。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225133p:plain

場所問わずだったら強いけどそうじゃないよね?

 

f:id:yabacoil_int:20210731225535p:plain

良く言えば2マナ3ドロー+3/+3、早めに引かないと弱いしなんでクエストハンター時代にこれを刷らないのか謎。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225748p:plain

イナゴや下積み芸人の方が強い。急襲がないのは辛すぎる。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225752p:plain

★★★

ハンターエースより強いかどうかという話。ハンターエースは現環境そこそこ見るのでこいつもそこそこか?好みによりそう。サムローにつけてプレミするやつ待ってます。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225756p:plain

★★★

今のハンターは3マナの呪文をマンクリックの妻に絞っているので、これを採用するか?という話。多分採用する。3マナ3点をボード整理に使用しながら顔詰めも怠らないのは強い。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225759p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220946p:plain

f:id:yabacoil_int:20210801220942p:plainf:id:yabacoil_int:20210801220939p:plain

★★

エストの中ではいい方では?発射準備を整えておこう。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225802p:plain

★★

序盤のボードを取りやすいヒーローなので活躍はできそう。このカードがあるせいで配置学が捗るようになってしまった。

 

f:id:yabacoil_int:20210731225805p:plain

所詮BGの下位Tier。ひっこんでろ。ATK7でいい。

 

 

ドルイドは注目株。