ハースストーン : 風集うストームウィンド事前カード評価④【ウォリアー・中立】
評価基準
★★★★... 2マナ烈火の戦斧
★★★...突撃するパッチーズ
★★...手札にパッチーズ
★...ゴラッカクロウラーに喰われた
ウォリアー
★
攻撃力+3欲し場面があまりにも多い。
★
パラディンの優しいランプの精から何も進展ないのに今更使わない
★★
素直な強さ。
★★
ジャガーノート絶対乗りたいやんこんなの。
これを生かしたウォリコンがやりたいんだけど、
しょーもない海賊ミニオンを構築に入れないといけないのが本当に辛い。
多分強くないけど使いたいので金で当たったら使います。
★
採用するなら基本引いた時に使用するので、交換可の意味を感じにくい。
★
ドローの弱い海賊ウォリアーで顔に飛ばない除去入れている場合じゃない。
★★★
ラトルゴア等出した隙が大きいミニオンと相性がよく、0マナである点も優秀。
状況を選ぶカードであるため交換可がありがたい。
★★
シンプルに強い。6マナのミニオンでクレッシュが入るのであれば、7マナに特定のミニオンがいない急襲ウォリアーの採用候補には入りそう。ウォリコンにはハンデスできるミュターヌスが採用されるため見ることはない。
★★
デッキからというところが偉い。ビッグウォリアー自体は組めそうなカードが揃っているが、ドルイドが多いうちはあまり強くなさそう。
★
ウォリアーでメカが横並びしても特に良いことがない。
中立
★
ラダーでラー見たことないから真実も見つからない。
★
先1専用カード
★
ほうきは本人も急襲だったよ
★★
流石に出たら強いと思う。Zooのラファームのように、
ミニオン主体のデッキに助けて枠で入る可能性があったが、
★
重すぎる。
★
闘技場ですごく強そう
★
うーん、胸が大きい。残念ながら筆者の性癖ではないので★1。
★
結局あまり見かけていない。
★★
ウォーロック専用回復カード
★★
断末魔DHに。フェクトプラズムと選択。剣精採用しているならアリ。
運がいいとン=ゾスのバリューが上がる。
★★
スペルブレイカーが交換ついて帰ってきた。
交換可が偉く、
そういう環境なら必ず入ってくる。
★
ランダムコピーはさすがに使わなさそう。
★★★
ミニオン主体デッキの救世主。特に急襲ウォリアーでロカラとのシナジーが熱い。
★★
1枚はドロー確定しているので普通に強い。
バフできると相手も除去せざるをえなくなってくるので、パラディンとかで。
★
チーズ結構好きです。
★
ウォーソングの獣飼育者と合わせてでっかいヴォルパーティンがーが作れそう。
★
ランダム召喚ハズレ枠。
★
ヒゲ剃ったら短気なおったりしないか?
★★★
そういう環境なら入ってくるが、
3/3/4がシンプルに強いため交換しないで出す世界線も十分に考えられる。
★
なんとこれを交換に出しているときは既に負けている。
★★
スコーピッドと競合したのは運の尽き。
★
こいつが持ってる武器ってシャーマンのあれなんかな
★
逆に増えなくても使われなさそうで草。
★★
魔力異常体が泣いている。
★
ネザースパイトの歴史家って強かったんだな。
★★
最も強いSi7。隠れ身は嬉しい。
★
ドルイド専用カード。
★
実はプリーストのクエストで使われるか?
★★
エルーンの巫女用。
★
使い方が分からんが、中立でコインを得られるのはコンボデッキ愛好家に対する救済。
★
強いフリしてタイミング遅れが致命的なのでフェルモーとは天地の差がある。
★★
セナリウスの結界から出るとアグロが憤死する。
実はビッグDHに必要だったカードの説がある。
★★★★
2ドロー確定、実質除去も強要している。
とりあえずアグロには大体採用し得なカード。
電光石火との相性が良い。
★
進化シャーマン復権できるかと言われると微妙かな。
ウォーロックにはこの程度の除去カードは必要ない。
★★
コスト8というのが絶妙に使いにくそうだがどうか。
ウォリアーはワットリー、DHは髑髏等あるのでパラディン向けに見える。
カード・環境予想
・デーモンハンター
クエストは難しそうな印象。
新しいデッキタイプが環境に出張ることはなさそう。
レジェンドミニオンは今後のフェル呪文に期待。
新しい1マナ呪文がやたら強いので、既存の強化はできている。
ワンド職人の見直しが必要。
・ドルイド
クエストがあまりにも悲しい。
その反面優秀なトークン戦術向けのカードが数多く採用され、優遇されている。
・ハンター
クエストはなかなか楽しそう、かつある程度は強そう。
既存を助長するカードは少なかったが、3マナ呪文が結構強い。
・メイジ
こちらも多少はやれそうなクエストに見える。火付けがいい味を出す。
謎の火炎推しはクエスト用を除き、謎のまま特に使われることなく終わる。
クエストはあまり強くなさそう。
このままだとあまり触れられずに終わる。
・プリースト
まあみんなクエストするでしょう。今年のメインヒロインに相応しいインパクト。
影シナジーは文字通り影だと思う。
・ローグ
クエストは達成しやすい方なので、それなりに使われるかもしれない。
断末魔は来年に期待。
絞殺ワイヤーのアグロが雑に強いと思う。
・シャーマン
クエストは難易度が高い。
強力なエレメンタルと呪文をもらい、こちらも強そう。
進化シャーマンも隙あらば出張ってくるので、環境最初のダークホースはこのヒーローか。
こちらもクエストがかなり難しい。
コントロール向けの良いカードを中立含めもらっているので、
遅い環境になればチケッタスが暴れる。
・ウォリアー
クエストはどちらかと言えば容易な方だが、海賊が弱く難しいところ。
ローサーやバトルグラウンドのバトルマスターが急襲ウォリに入ってくる。
プリーストシャーマンドルイド辺りが強そうで、
パラディンがまだきつそうという印象です。
最後にナーフ候補あげときます。
絞殺ワイヤー
鍛冶場生まれの花崗岩
元気なリス
堆肥化
日本人5人のGMも楽しみですね。また会いましょう。