単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 爆誕!悪党同盟事前カード評価④【中立】

 

 最後に各ヒーローの吉凶と個人的願望を占いました。よければお付き合いください。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

 

f:id:yabacoil_int:20190408231739p:plain

いやもうグールはいないぞ

 

f:id:yabacoil_int:20190408231743p:plain

1/2/1いれるくらいならこっちのがいいよね。外から持ってこられるとキレるやつ

f:id:yabacoil_int:20190408231747p:plain

★★

場持ちがいい。2マナの獣はいつでも募集してるしありがたい

f:id:yabacoil_int:20190408231751p:plain

★★

さすがにスタッツが貧弱

f:id:yabacoil_int:20190408231755p:plain

★★

なんかできそうな顔はしてるよな

f:id:yabacoil_int:20190408231759p:plain

そうか

f:id:yabacoil_int:20190408232136p:plain

★★★

シクパラは高く評価している

f:id:yabacoil_int:20190408232142p:plain

さあ...

f:id:yabacoil_int:20190408232148p:plain

時代に乗り遅れてるよ。もうじき令和やぞ

f:id:yabacoil_int:20190408232156p:plain

言うことなし

f:id:yabacoil_int:20190408232200p:plain

先行取ってれば強いかも

f:id:yabacoil_int:20190408232204p:plain

わざわざ入れない

f:id:yabacoil_int:20190408232542p:plain

コボルトのモンク使われなかったしなあ

f:id:yabacoil_int:20190408232546p:plain

★★

プリの4マナ呪文と合わせられれば非常に強い

f:id:yabacoil_int:20190408232550p:plain

まあ見ないでしょ

f:id:yabacoil_int:20190408232553p:plain

キノコ酒造師から回復量1減ってるのが気に食わない

f:id:yabacoil_int:20190408232558p:plain

アリーナ?

f:id:yabacoil_int:20190408232602p:plain

★★★

どの効果も雄叫びとかじゃないのが偉い。2匹以上並んでても挑発消えないのもいい。まあタールにはなれんが...でも強いと思うよ

 

f:id:yabacoil_int:20190408233050p:plain

3枚から使う意味が出てくるが現実的ではないだろう。だいたいトワイライトドレイクのがつよいだろ

 

f:id:yabacoil_int:20190408233053p:plain

雄叫びなのが非常に弱い

f:id:yabacoil_int:20190408233057p:plain

★★

これは使わないと強さが分からないタイプかなあ。でもヘルス2がちょっと問題だな

f:id:yabacoil_int:20190408233100p:plain

★★

4/2/4 で似たようなやついたけど使われなかった。悪夢の融合体と同じくらいの頻度で見るかな?

f:id:yabacoil_int:20190408233105p:plain

★★★★

スタッツが非常に偉い。雑に出しても相手に処理を迫るくらいの効果を有している。ドルイドとかが有用に使えそう?これ配ったのはなかなかの太っ腹。

f:id:yabacoil_int:20190408233109p:plain

アリーナで。

f:id:yabacoil_int:20190408233736p:plain

★★

割と緩い条件なので入るデッキには普通に入っていそう。

f:id:yabacoil_int:20190408233742p:plain

★★

挑発ついたらめちゃ有能に見えたのでアルガスの守護者と合わせたい。

f:id:yabacoil_int:20190408233750p:plain

また来世

f:id:yabacoil_int:20190408233754p:plain

1体でも手札に加われば相応だけど、1体だけじゃ相応止まり。かと言って2体3体並んでる時ならこれいなくても勝ってない?

f:id:yabacoil_int:20190408233758p:plain

最近定期無くしたんだけどどこ行ったんだろ?

f:id:yabacoil_int:20190408233803p:plain

別に挑発とスペダメを同時にもとめてないでしょ

f:id:yabacoil_int:20190408234339p:plain

1/1に何かしら種族が欲しい。それでもスレッシャドンがいないだけ温厚かも。

f:id:yabacoil_int:20190408234343p:plain

うまく使えそうだが...?

f:id:yabacoil_int:20190408234348p:plain

★★

ヤジロボよりはいい。環境次第ではいれなきゃダメかなあ

 

f:id:yabacoil_int:20190408234352p:plain

★★

4/5/2よりは使いやすそうだが、まあ使わないんじゃない

f:id:yabacoil_int:20190408234359p:plain

さすがに構築には入ってこないだろう

f:id:yabacoil_int:20190408234403p:plain

遅い、遅すぎる

 

f:id:yabacoil_int:20190408234937p:plain

集まるの遅いし、デスバイトみたいな武器もないの辛そう

f:id:yabacoil_int:20190408234940p:plain

★★

マイラ専用機...?どのヒーローもきまれば強い

f:id:yabacoil_int:20190408234944p:plain

★★

3体いれば8/10/10挑発でとても強い。でも3体いたらもう勝敗決してそうだ。

f:id:yabacoil_int:20190408234953p:plain

ATK低すぎる

f:id:yabacoil_int:20190408234957p:plain

★★

スタッツが困り者。まあそんな上手くつかわれないでしょ

 

f:id:yabacoil_int:20190408235403p:plain

★★

最初は強いと思ったけど考えてみると世の中そんな上手くいかないし、デッキもかなり高額になる...

f:id:yabacoil_int:20190408235410p:plain

★★★

いやあ山切れを10枚延ばせるのはすごいな

f:id:yabacoil_int:20190408235709p:plain

アリーナ行き

f:id:yabacoil_int:20190408235730p:plain

 プリのカトリーナにくらべると諸々ダメ

 

 

 各ヒーローの吉凶占い
 

ドルイド

ついに究極の侵蝕が落ちた。ざまあみろ。ウィッチウッド年で見るデッキタイプを決めるカードは狐火の森と暴走の咆哮あたりか。今回の拡張ではトークン推しなのでトークドルイドでも組んでおこう。AoEが少ない環境になるのでテンポ狐火から森魂なりバフなりきまればそれだけで勝てるかもしれない。

 

ハンター

まともな武器が少ない中ハンターは首狩り斧を貰っていて、呼び出し3ドロー主体の獣ハンターが相変わらず強いだろう。年明けた瞬間はとりあえず握っていい。メカは永遠に様子見。

 

メイジ

新カードは全体として見るといまいちだが、DKが落ち装甲が増えて長期化する機会が大きく減った。すなわちフリーズメイジが戻って来れる気がしている。ワタリガラス年の強いカードが亡霊の書くらいしかないが、新弾は軽呪文連打推しで辛い。

 

パラディン

失ったものは多いが、新たな武器とともにシクパラの道を示された。まずはシクパラを組む。小型ミニオン除去の代表である銀剣や聖別は健在なので、ビッグパラディンもいずれ出てくるかも。ただ素体のミニオンが足りないか。新弾はメカが全然貰えなかったので悲しい。

 

プリースト

得たものもあるが、ドルイド以上に失ったものがあまりにも多すぎる。4/4/7と8/6/8

だけじゃ流石に乗り切れないだろう。少なくとも今より数を減らすことは間違いない。いいAoEがヒステリー2枚しかないのが問題。コントロール色にするよりは、諦めてヒステリーだけ仕込んで性悪っぽくテンポに寄せて組む方がやれると思う。

 

ローグ

テンポローグはファイアフライの喪失がかなり痛い。3マナがSIゴロツキ悪漢(フォックス)で渋滞しているので、コインや0マナのカードが重要になる。一方断末魔路線は3武器、小瓶、メカチビが残るのでなるようになるだろう。

 

シャーマン

マーロック三銃士を中心に優秀なカードを数多く与えられた新弾期待の星。AoEやDKもあり長期戦を仕掛ける力も十分ある。個人的にはマロシャー単体よりコントロール単体やマーロックとコントロールの混合がアツい。

 

ウォーロック

このヒーローも多くのものを失った反面、得たものは微妙。プリと同じく厳しい時代が来るだろう。むしろプリより得たものが少ないのでより厳しい可能性がある。自壊Zooでがんばろう。

 

ウォリアー

失ったものは少なくないがワタリガラス年のカードに優秀なものが多く、序盤のボードを捌ければ5コスト以降にだいぶやれるカードが揃っている。このヒーローもDKを搭載して長期戦を仕掛けたい。

 

 

 

 

時間があれば一番最初はフリーズメイジやりたいな。

 

 

 ここまで非常に長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。次は10連休のどこかあたりでお会いできればと思います。