単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 天下一ヴドゥ祭事前カード評価③【シャーマン・ウォーロック・ウォリアー】

 

 こんばんは。1日で全カードやり切っちゃおうと思います。今回はシャーマン・ウォーロック・ウォリアーのカードです。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

・シャーマン

 

f:id:yabacoil_int:20181202220219p:plain

このカード単体は悪くないが入ってくるデッキがない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202220258p:plain

★★★

強い。様々なデッキに入りうるが、入れ得というほどまではいかないだろう。

 

f:id:yabacoil_int:20181202220435p:plain

★★

使い方をブリザードが問うてきたカード。リロイに使ってのちに疾風と合わせてバーストを狙うのだろうか。

 

f:id:yabacoil_int:20181202220715p:plain

★★

不安定な進化をあさりむしに切りたいけど今は切りたくない!って時に使うのが一番丸いそう。ライバルは祖霊の導き

 

f:id:yabacoil_int:20181202221102p:plain

デッキにまんべんなく様々なコストのスペルを入れる必要がありそうでなんか評価できない

 

f:id:yabacoil_int:20181202221213p:plain

★★

顔に飛ばせるのが非常に偉い。マリゴスをエウレーカしてライトニングボルトライトニングボルトトーテム投擲トーテム投擲で30点出るので夢がある

 

f:id:yabacoil_int:20181202221520p:plain

★★★★

カードプールちゃんと考えてないけどどうせ強い。雑に入れてもいいんじゃないかと

 

f:id:yabacoil_int:20181202221641p:plain

オバロシャーマンっているのかな?

 

f:id:yabacoil_int:20181202221718p:plain

★★★

もちろんOTKしたい。呪術3箇所を相手の挑発ドルイドに決めたい。夢があるので評価高め

 

f:id:yabacoil_int:20181202222150p:plain

★★

サファイアの呪文石を1枚でアップグレードできるので相応の構築に入れたい。

 

 

ウォーロック

 

f:id:yabacoil_int:20181202222842p:plain

なんかありそうなんだけどうまい使い方が思いつかない...

 

f:id:yabacoil_int:20181202223007p:plain

だいたい魂抽出でいい

 

f:id:yabacoil_int:20181202223120p:plain

Zooに入るか?うーん、入らない、みたいな。状況を選ばないで使えるカードではないのでアグロにはあまり入らない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202223708p:plain

★★

書いてあることは強い。これを破棄して2枚目のこいつを出すとなんか無限リソースぶった動きができる。

 

f:id:yabacoil_int:20181202224515p:plain

★★★

クリプトロードの欠点である攻撃力の低さを解消したカード。ただし手札1枚と見合うかは別問題だが、捨てるカードの予想がつくのは偉い。

 

f:id:yabacoil_int:20181202224756p:plain

★★★

一度破棄されると次回以降破棄される確率がどんどん増えて手札もなぜか増える。入魂できたらもっとすごい。そもそも4/3/4挑発生命奪取はマナ基準くらいの能力がある。

...と評価できる点はたくさんあるが手札ばっか増えてもあまり強くないのがいまの環境。

 

f:id:yabacoil_int:20181202225157p:plain

★★

これも悩んでたけど、ガンフレさんが「いまの環境はウォーロックAoE足りてる」って言っててその通りだなあと思った。

 

f:id:yabacoil_int:20181202230547p:plain

★★

ブラッドプルームからこれやったらマリドルとシャダのコンボは不成立になるけどその後勝てるかは怪しい

 

f:id:yabacoil_int:20181202231005p:plain

状況を作れるかも怪しいけど見返りも地味

 

f:id:yabacoil_int:20181202231100p:plain

★★

認められるのは3/3になってから。そこまでするかと言われるとうーん、しないかな。

 

 

・ウォリアー

 

f:id:yabacoil_int:20181202232532p:plain

★★

急襲ウォリアーには枠がある。ので選択肢にはなるけど、急襲ウォリアーには単体で弱いミニオンを入れて許されるデッキとはあんまり思えない。ダリアス持ってないんでエアプなんですけど...

 

f:id:yabacoil_int:20181202233003p:plain

★★

新弾を受けてドラウォリ組むなら入れる。決して単体で弱いカードではない。が、5/5/6のプリのドラゴンに比較されるのはあまりにも運が悪い。

 

f:id:yabacoil_int:20181202233232p:plain

★★

死人の手札との相性がすごくいい。ミルウォリ組むなら入れたいなって思うけどどうせ誰もやらないんだと思う...

 

f:id:yabacoil_int:20181202233332p:plain

★★

構築の起点になるいいカードだと思うが、いまは他に握りたい武器が多すぎる。

 

f:id:yabacoil_int:20181202233438p:plain

★★

書いてあることは強い。でも環境に合わなさそうなので評価低め

 

f:id:yabacoil_int:20181202233613p:plain

★★★

倒したいミニオンにダメージを入れるのが意外と面倒だと思う。だからファイアフライとかと合わせていい感じのテンポデッキを期待

 

f:id:yabacoil_int:20181202233839p:plain

★★

頼むから5マナにしてくれ。もしくは7マナにナーフしてくれ

 

f:id:yabacoil_int:20181202233926p:plain

いまはもっと強い武器がある。むしろ顔に16点入れる役割のが強いまである

 

f:id:yabacoil_int:20181202234053p:plain

トドメの一撃の方が強くて、両方入れるほどではない?

 

f:id:yabacoil_int:20181202234142p:plain

★★

リソース確保カードは微妙と言ったけど低マナは偉い。他のクラスのドラゴン見つかるのも楽しい

 

以上です。次で最後ですね。中立です。