単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 天下一ヴドゥ祭事前カード評価②【パラディン・プリースト・ローグ】

 

はい、お待たせしました。続き行きます。今回はパラディン・プリースト・ローグのカードです。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

追記:プリのロア忘れてたので加筆しました。

 

パラディン

 

f:id:yabacoil_int:20181202205340p:plain

カード単体としては、パラディンはこのカードを欲するようなクラスではないので入らない。そのため自傷ダメージ=ヒールシナジーの起点などとして構築に入る可能性がある。

 

f:id:yabacoil_int:20181202205701p:plain

★★

コンパラには是非入れたいカード。ただそれらがいける環境ではないと思う。

 

f:id:yabacoil_int:20181202205839p:plain

バフ効果が血祭じゃないと発動しないのがまず微妙。

 

f:id:yabacoil_int:20181202205938p:plain

★★

正直うまい使い方が思いつかない。でもなんかあるはず。とりあえず3/3/4なので偉いとは思う。

 

f:id:yabacoil_int:20181202210037p:plain

コンパラなら入りうるが入るかはわからない

 

f:id:yabacoil_int:20181202210223p:plain

★★

コインこいつ→王の祝福や、こいつ→コイン剣竜騎乗は間違いなく強い。そう思うと偶パラに入れたくなるが4マナは枠が激しすぎて入らなさそう。惜しい。

 

f:id:yabacoil_int:20181202210514p:plain

★★★

書いてあることは強そう。大当たりは損傷したステゴトロンとか?どこに入ってくるか、が問題だけど。

 

f:id:yabacoil_int:20181202210632p:plain

★★

効果は派手でDKウーサーによるOTKコンボデッキ等には入りそうだが、マリドルやシャダのがコンボ成立が早そうなので結局デッキ共々使われない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202210943p:plain

★★★

新たなデッキタイプを産むカードなので期待を込めて高く評価したい。が、環境でやっていけるかは別の話...

 

f:id:yabacoil_int:20181202211129p:plain

★★

流石に元コストが重すぎる。

 

 

・プリースト

 

f:id:yabacoil_int:20181202211417p:plain

★★★

基準スタッツ良し、効果もなかなか良い。ヒロパで考えれば4/3/2で2点振る感じ。多分闘技場ですごく強い。

 

f:id:yabacoil_int:20181202211648p:plain

DKアンドゥイン・オウケナイの幻影と合わせることでまあまあのバーストが出せるが、コントロールプリーストがいける環境ではなさそう。ただ0マナスペルはライラガチャにおいて意味がある。

 

f:id:yabacoil_int:20181202212036p:plain

★★★

書いてあることは強い。コライダー強いし。でも今はもっと強い心霊絶叫があるのでアレ。絶叫落ちてからが本番。

 

f:id:yabacoil_int:20181202212242p:plain

★★★

1/1が挑発持ってるのが強い。真言・盾との相性が抜群に良い。

 

f:id:yabacoil_int:20181202212418p:plain

★★★★

なんでもできる。なんなら状況次第で相手のミニオンもコピれる。個人的には今回最も注目しているカードの一つ。

 

f:id:yabacoil_int:20181202212559p:plain

★★★

急にすごい盤面が作れるカードなので評価したい。すごく頑張ったら電撃デビルサウルス+光熱のエレメンタル+各種スペルでOTKできるかもしれない。まあ、とりあえずストーンヒル

 

f:id:yabacoil_int:20181202212653p:plain

★★★

これも評価に悩んでるカードだけどなんか周りでは評価が高いので星3。

 

f:id:yabacoil_int:20181202212857p:plain

★★

書いてあることは相当すごいが、そんなにうまく適切な状況を作れるだろうか。

 

f:id:yabacoil_int:20181202213010p:plain

このデッキを中心としたデッキを組むのは難しいと思うが、外から持ってきたらなんか強いかも。

 

f:id:yabacoil_int:20181203000044p:plain

★★

7/7/7は偉い。精霊とコンボを決めろとのお達しだが流石に決まらないんじゃないかと。
 

 

・ローグ

 

f:id:yabacoil_int:20181202213514p:plain

とりあえず小枝

 

f:id:yabacoil_int:20181202213539p:plain

★★

これも評価に悩んでるカード。使った所感としても悩んでる。ただネクリウムの刃ほどではないかなあって

 

f:id:yabacoil_int:20181202213754p:plain

結論として、海賊ローグは奇数ローグの影に隠れて流行らない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202213909p:plain

流石に重い。詳しく知らないけど闘技場だと強いらしい。

 

f:id:yabacoil_int:20181202214011p:plain

低マナの海賊出てもあまり嬉しくない一方、低マナ海賊無しで海賊デッキは組めない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202214150p:plain

★★★

シンプルに良いコスパ。偶数ローグで遊んでた時はヴァイルスパイン・スレイヤーがいなくて悲しかったけどこれで代用品をもらえた。偶数ローグそのものは、奇数パラディンが席巻しないと出てこないと思うけど。

 

f:id:yabacoil_int:20181202214504p:plain

★★

これも悩んだカード。構築に入るカードの査定基準としては、ミニオンを食べた後のスタッツで5/6~6/6は欲しいところ。それくらいのスタッツを高い確率で見込めるデッキがちゃんと組めるかというと、どちらかといえば組めないと思う。だから星2。

 

f:id:yabacoil_int:20181202214856p:plain

★★★

キングズベインローグでの活躍が見込める。先行1ターン目から段取り+これでそのままキングズベイン装備までいけるのはすごい。

 

f:id:yabacoil_int:20181202215120p:plain

★★

海賊ローグは総じて微妙だと思う

 

f:id:yabacoil_int:20181202215206p:plain

最初「ミニオン」って表記見逃してて腹裂きや冷血で8点出せると思ってた。

 

 

以上です。すぐ次の書きます。