単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 天下一ヴドゥ祭事前カード評価①【ドルイド・ハンター・メイジ】

 

 こんばんは、いんてぐらるです。今日は炉端の集い「天下一ヴドゥ祭・前夜祭」に行ってきました。最高でした。こちらのレポもいずれ書くつもりですが、それより先に新弾リリース前のこれをやっておかないといけません。

 

 今回は環境を踏まえての考慮をしてみたいので、まず現環境を簡単に評価してみます。

マリドルとシャダの蔓延により、お互いが丁寧にカードを出し合ってリソース勝負をする環境ではないでしょう。具体的には、コントロールウォーロックやコントロールプリーストなどのデッキをあまり見かけなくなりました。そのため、

「手札やデッキが増えてたくさんリソースが出せる!すごい!」

というカードは評価が低くなり、

テンポアドバンテーシが取れるカード (例:2マナ増える練気)

1枚で急にすごい盤面を作れるカード (例:ハドロノックス)

を高く評価したいです。では始めましょうか。今回はドルイド・ハンター・メイジのカードをやります。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20181202192226p:plain

★★★

序盤に出したい細かなダメージとして有用だが、0マナなのでバーストダメージにも絡めることが可能。

 

f:id:yabacoil_int:20181202192545p:plain

変身させたターンその古代樹たちが動けないのがよろしくないと思う

 

f:id:yabacoil_int:20181202192707p:plain

★★

マナ余ったら雑にラプター召喚として切れるので悪くはない。バフ挑発も優秀な効果なので悪くはない。総じて悪くはないカード。

 

f:id:yabacoil_int:20181202192950p:plain

知らんけどどうせ弱いでしょ。DK化してると小枝を一気に振り切る可能性はある

 

f:id:yabacoil_int:20181202193011p:plain

★★★

性悪ドルイドというデッキを組む際に入りそう。今の環境性悪ドルイドは行ける方だと思うので期待を込めて星3

 

f:id:yabacoil_int:20181202193236p:plain

★★★

ティランタスとかウーンダスタが出るのはシンプルに強い。これでテンポアドを得て次のターン無謀とか決まればベスト

 

f:id:yabacoil_int:20181202193531p:plain

結局、少なくともDK化してないとさ

 

f:id:yabacoil_int:20181202193656p:plain

★★

ヘルス24のグリズリー作ってアグロをなんとかする。もしくはイカ練でなんかカッコよく決める。

 

f:id:yabacoil_int:20181202193936p:plain

★★

おそらく枠がない

 

f:id:yabacoil_int:20181202194031p:plain

まだ他にいい2/2/3いるんじゃない?

 

 

・ハンター

 

f:id:yabacoil_int:20181202194318p:plain

事前開封で当たった。クエスト持ってないんだよな。バ獣で出るか知らないけど、出るとしたら、DKレクサーの特徴であるリソースの強みにはマッチしてる。

 

f:id:yabacoil_int:20181202194429p:plain

★★

ヴドゥ祭のカード使えるルールで使ったら結構強かった。主に猟犬を放て。ただ今主流の断末魔ハンターには入らない。

 

f:id:yabacoil_int:20181202194817p:plain

ATK2じゃあねえ

 

f:id:yabacoil_int:20181202194851p:plain

敵ヒーローが対象外だしなあ

 

f:id:yabacoil_int:20181202195002p:plain

★★★

どうせDKは強い。

 

f:id:yabacoil_int:20181202195025p:plain

★★★

ハンターの武器は優秀なので無理なく入れていい

 

f:id:yabacoil_int:20181202195143p:plain

★★

3枚ドローにならないと弱いと思ったけど事前に対戦企画で使ってるの見たぶんには1枚発見でもそんなに悪くなかった

 

f:id:yabacoil_int:20181202195315p:plain

★★

そんなにミニオン並ばないでしょというのもあるが、そんなにうまくミニオンが死亡するかも疑問。ハイエナ+猟犬を放て がすごそうではある。

 

f:id:yabacoil_int:20181202195459p:plain

★★★

評価に悩んでたカードの1枚だったけど使ったら強かった

 

f:id:yabacoil_int:20181202195600p:plain

★★

ダイアモールが確かコボルトのカードなので、インコも含め寿命が短い。次世代の1マナ獣。急襲がついてるのでDKレクサーの候補に出てきたら偉い

 

 

・メイジ

 

f:id:yabacoil_int:20181202195926p:plain

★★

大体ファイアボールか動物変身に枠を取られるので使われなさそう。顔に飛べばなあ

 

f:id:yabacoil_int:20181202200040p:plain

★★★

秘策のレパートリーが増えるのは単純にいいこと。強い効果なんだけどこの秘策で高いバリューを生むデッキを組むのは難しい。

 

f:id:yabacoil_int:20181202200225p:plain

★★★

エレメンタル限定とはいえ練気は強いよ

 

 

f:id:yabacoil_int:20181202200339p:plain

★★★★★

 

f:id:yabacoil_int:20181202200253p:plain

★★

こんなやつ引っ込んでろと言いたいところだけど練気もらったから星1は避けた。あとカリモスの下僕で発見できるのも一応評価対象。

 

f:id:yabacoil_int:20181202200553p:plain

このカード自体は弱いけど奇数メイジに憤怒採用したい人が脅威のデッキよりは優先して入れる

 

f:id:yabacoil_int:20181202200652p:plain

★★

奇数メイジ用。メイジのヒロパは顔に飛ばせるからいいよね。

 

f:id:yabacoil_int:20181202200742p:plain

なぜヒロパシナジー推してるのにお前は偶数なんだ?

 

f:id:yabacoil_int:20181202200818p:plain

★★★★

正直星3が冷静な判断かもしれないが、出てくる彼がかっこよくて強いので。7マナなのでゾーラで複製できるのも偉い

 

f:id:yabacoil_int:20181202200948p:plain

7/7くらいにしてほしい

 

f:id:yabacoil_int:20181202201029p:plain

★★★

諸々な面でシンプルに強い

 

ドルイド・ハンター・メイジのカードは以上です。誤字やカードの抜けがあったら教えてください。

 

今からスーパーで半額の食糧漁って食べてきます。ではでは。