単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 突撃!探検同盟事前カード評価④【中立】

 最後に

を書いているのでよろしければどうぞ。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

 

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803100737p:plain

このゲームでドワーフの女性を見かけた記憶がないんだけどどうなんだろう。初めてじゃなさそうだけど

 

f:id:yabacoil_int:20190803100739p:plain

2マナ召喚の手先で渋い顔するやつ

 

f:id:yabacoil_int:20190803100741p:plain

★★

1/2/1+凶悪なる一撃と考えたら案外強そうに見えるよね?

 

f:id:yabacoil_int:20190803100742p:plain

プリに入る可能性が微レ存

 

f:id:yabacoil_int:20190803100744p:plain

★★

3/2/3呪文発見、まあ悪かないよね。レノ系に入るかも

 

f:id:yabacoil_int:20190803100745p:plain

★★★

Zooに入れたくない?

 

f:id:yabacoil_int:20190803100749p:plain

★★

喰らいつく俺の顎...

 

f:id:yabacoil_int:20190803100752p:plain

体力を増やして欲しい。カーバンクルと組み合わせたい。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100753p:plain

アメトの後に出せば5/3/14になるのかな

 

f:id:yabacoil_int:20190803100756p:plain

サソリの血が青いって本当なのかな

 

f:id:yabacoil_int:20190803100755p:plain

★★

囮というからには挑発が欲しかった。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100758p:plain

絵はやたらと顔がでかくてあんまかっこよくないよね

 

f:id:yabacoil_int:20190803100801p:plain

10マナ招来のあたり枠

 

f:id:yabacoil_int:20190803100803p:plain

自分のデッキ空の時にハッカー殺してすぐこいつ出すとか。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100804p:plain

まあマイクロロボ操縦者でいいよね

 

f:id:yabacoil_int:20190803100807p:plain

レノパラには入りそう

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803100809p:plain

★★★★

エレメンタルついてるのいいよね。サンドバインダーで持ってくるか。絶対面白いから☆4

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803100806p:plain

★★

進化や招来で出てきた時、んーだいたい嬉しくないと思う

 

f:id:yabacoil_int:20190803100814p:plain

炎の色は好き

 

f:id:yabacoil_int:20190803100815p:plain

イナゴの佃煮はあれば食べますね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100817p:plain

いやネルビアンの卵くれよ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100819p:plain

クエパラ用かなあ

 

f:id:yabacoil_int:20190803100821p:plain

★★

しれっと強いよね。絨毯とかにつけたい

 

f:id:yabacoil_int:20190803100824p:plain

★★★

プリにはとりあえず入れることを検討するよね

 

f:id:yabacoil_int:20190803100826p:plain

★★

防御的な効果に見せかけて顔殴らせろって書いてあって好き

 

f:id:yabacoil_int:20190803100828p:plain

★★

基本的にはアップルバウムのがいいと思ってて、5マナのカードが多いデッキなら入ってくるかも。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100830p:plain

★★★

1枚ででかいボード作れるカードは強い。オークハートの魂を感じる

 

f:id:yabacoil_int:20190803100835p:plain

★★

中立蘇り勢のなかでは強い

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803100832p:plain

★★★

ジリアックスやチョッキンガーほどではないけどそれなりに強いね。選べるのがステキ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100834p:plain

★★

ファティーグを遠ざけるカードはあまり出さない方がいいですよ。アグロ環境なら普通に入ってくる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100838p:plain

流石にデメリットがでかい。ハイエナポーネコオオカミされても知らんぞ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100839p:plain

見た目はかっこいい

 

f:id:yabacoil_int:20190803100841p:plain

50%系のカードが環境入りした例はライトニングストームしか知らない

 

f:id:yabacoil_int:20190803100843p:plain

★★★

10マナ招来の大当たり枠。なにがアレって蘇るからそこにまた招来できる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100845p:plain

ディファイアスに勝利を!

 

f:id:yabacoil_int:20190803100846p:plain

★★

顔殴りが捗るから好き

 

f:id:yabacoil_int:20190803100855p:plain

★★

ahirunさんのツイートで雄叫びって書いてあったからOPだと思ったけど残念ながら断末魔だった。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100858p:plain

★★

4/2/6のあいつと比べたらとんでもないパワーだよね

 

f:id:yabacoil_int:20190803100900p:plain

流石にネタ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803100857p:plain

★★

ローグのレジェで1/1/1にして出して死の影かけたらやばそう

 

f:id:yabacoil_int:20190803100902p:plain

★★★★

今後全てのマーロックデッキに2枚はいりそう

 

f:id:yabacoil_int:20190803100905p:plain

3マナでいいよな

 

f:id:yabacoil_int:20190803100908p:plain

★★★

今後ほとんどのマーロックデッキに2枚入りそう

 

f:id:yabacoil_int:20190803100910p:plain

★★

Zooに入るかもしれない

 

f:id:yabacoil_int:20190803100914p:plain

★★★

エストデッキにはだいたい入れていい。

 

 

各クラスの所感

 

ドルイド : 使うに値しそうなクエストとレジェンドミニオンが追加され、様々な可能性を感じる。今は後攻が欲しいデッキが多く、そうでなくとも相手が後攻で強いデッキなため自分で後攻を抑えたい環境だが、このクエストも後攻が強いので相変わらず先行/後攻で騒がれそう。

 

ハンター : ミッドハンターがやや強化、秘策ハンターが大幅強化されハンター使いとしてはそこそこに嬉しい結果。レノハンターもやるだけのカードプールはあるかなといったところだが、クエストがつまらないものになってしまったと感じている。

 

メイジ : 招来メイジ弱体化のために12マナミニオンにゴミが混ざることもなく、むしろ10マナ招来は強化された。サイクロンメイジと相性の良いカード(新秘策など)も登場し、ナーフされるまで安泰に見える。

 

パラディン : 新規カード全体としてはパッとしないが、制圧はラスパラにおいて非常に強いカードなので強い人が結果出しそう。レノパラはたぶんあんまり強くない。クエパラは環境次第。

 

プリースト : アメトや波紋など、こんなカードが欲しかったんだ!と思わせてくれるものが追加された。クエストはちょっと予測つかない。でも今よりは間違いなく増えるはず。

 

ローグ : ぱっと見「弱くはなくてひたすら楽しそう」といった感じ。上手い人がいいリストを組んでくれると思う。結局従来のテンポローグがつよいのかなーって。

 

シャーマン : アヤラと寝たとしか思えないここ最近の扱いにただただ驚いている。騎士団でムウラビという意味不明なレジェと存在感が薄くアイスクリームのことしか話さないDKスロールというレジェを出してから反省したのか、コボルト以降のレジェが並以上の性能を持っている。砂嵐のエレメンタルの見た目すき。

 

ウォーロック : Zooの大幅強化が見込まれていてそれはいいのだけれど、本当にZooしか出来ない現状はあまり好きじゃない。特にクエストをサポートするカードが新弾にないことは悲しい。結局のところ回復が足りてないから遅い構築を組むに組めない。

 

ウォリアー : 現在の爆弾やウォリコンをこれ以上強く出来ないから、取ってつけたような挑発シナジーを盛り込んだなあという感じが拭えない。今回のカードが落ちる前にまた挑発シナジー出すならいいんだけども... クエストも地味だし、2/2/2と4/3/2を好みで入れるかいれないか、くらいしか既存のデッキに選択肢が渡されなかった。いいからデバステイターとかDKをなんとかしろ。

 

新環境で試したいのはテンポプリ、クエストローグ、レノシャーマン、ラスパラ、Zooあたりですね。テカーン入りのウォロやクエストウォリアー、クエストハンター、レノパラあたりが環境席巻したら全部金で作ります。