単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 激闘!ドラゴン大決戦事前カード評価④【中立】

 

今回の中立は強すぎやしませんか。ブリザードはデッキ中のクラスカードと中立の枚数比どれくらいを目指してるんだろう。

また最後に環境予想やってます。

 

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

f:id:yabacoil_int:20191208160957p:plain

自分がヒロパ使ってからこれ出したらもう一回相手のヒロパ使えるよね?ヒロパシナジーデッキで使われる可能性が微レ存

 

f:id:yabacoil_int:20191208161330p:plain

ドラゴンデッキにマーロック入れる枠はなさそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208161404p:plain

自分のだったらな

 

f:id:yabacoil_int:20191208161525p:plain

★★

メカデッキは3マナのカード少なくなりがちなので使われそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208161652p:plain

これくらいとは言わないが、すぐ疲れちゃうからもう少し筋肉つけないとなあと最近思う

 

f:id:yabacoil_int:20191208161908p:plain

剣竜騎乗ならぬ翼獣騎乗をパラディンに実装しろ

 

f:id:yabacoil_int:20191208162023p:plain

マーロックデッキにドラゴンを入れる枠はなさそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208162115p:plain

★★

超電磁あれば星3にした。パワカ大量に刷っておいてそういうところで日和らないでほしい

 

f:id:yabacoil_int:20191208162257p:plain

★★

かわいいし強い

 

f:id:yabacoil_int:20191208162402p:plain

★★

ワイルドでエリーズと合わせて枝を無限ループできそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208162542p:plain

★★★

ハッピーグールを見習ってサイズ1つ下げたのはいい判断。でも強い

 

f:id:yabacoil_int:20191208162641p:plain

ボムロバーが強いって言われたらこいつも強いけど構築に入ってくるほどじゃない。闘技場だと強そう

 

f:id:yabacoil_int:20191208162937p:plain

ドラゴン種族をつけてから帰ってこい

 

f:id:yabacoil_int:20191208163010p:plain

★★★

コンボ不要の諜報員は相当強い

 

f:id:yabacoil_int:20191208163048p:plain

★★

5マナのドラゴンはあまりいないのでそれなりに使われそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208163409p:plain

上のカードと一緒に出すべきじゃない

 

f:id:yabacoil_int:20191208163513p:plain

闘技場の選択肢

 

f:id:yabacoil_int:20191208163557p:plain

★★

メタカードはこれくらい派手な方が好き

 

f:id:yabacoil_int:20191208163726p:plain

★★★

どう考えてもラッシュは要らない。攻めるハイランダーデッキで見かけそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208163838p:plain

こいつが活躍するような対戦カードはエリシアーナの方が強い。ハッカーに親を殺されたクエドルが入れるかもしれないけどハッカー自体がいなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20191208164039p:plain

★★

ボードが取れるわけじゃないのでアグロがこれを積んでもウォリコンやクエドルに対して勝敗には寄与しない。ウォリコンミラーでエリシアーナから出る競技シーンを待っている。

カードデザインが良くない。装甲を10減らすとかにすべき。

 

f:id:yabacoil_int:20191208164355p:plain

スケイルベインを返せ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208164426p:plain

★★★★

令和のケレセス。効果はケレセスに劣るが4ターン目までに引けばいい点、構築の縛りがない点でトントンに見える。なんで4/5/4なんだ?4/3/4とかでいいよ

 

f:id:yabacoil_int:20191208164605p:plain

前を塞ぐんじゃない。カードを発見して道を開けろ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208164746p:plain

★★

セイヤーと同等に見えるが1マナであることを生かすようにプレイしないとセイヤーの劣化なのでそれほど強くない。基本的にはセイヤーが無難。ハイランダーデッキがセイヤーを入れた上でもう一枚セイヤー入れたいと思った時には入る。

 

f:id:yabacoil_int:20191208165137p:plain

★★★

ハイランダー阻害に見せかけて本質は相手のトップを弱くできるカードなので実はかなり強い。攻めのハイランダーデッキには入れた方がいいまである。

 

f:id:yabacoil_int:20191208165358p:plain

絵はすき

 

f:id:yabacoil_int:20191208165436p:plain

★★

武器割りの新たな選択肢。メイジにはハリソンよりこっちのがいいかも。

 

f:id:yabacoil_int:20191208165555p:plain

ブロンズビアードの隠された4人目

 

f:id:yabacoil_int:20191208165911p:plain

断末魔2回は2体孵化するのは容易に想像できるけど、雄叫び2回にしたらどうなるんだろう

 

f:id:yabacoil_int:20191208170120p:plain

★★

爆雷3枚押し付けてお手軽15ダメージAoE

 

f:id:yabacoil_int:20191208170212p:plain

★★

メカついているのは偉い

 

f:id:yabacoil_int:20191208170246p:plain

さすがに重いな

 

f:id:yabacoil_int:20191208170406p:plain

★★

弱いって意見多いけど、世間で言われているよりはずっと強い。ただし構築は選ぶ。

エストハンターにはだいぶ良さそうに見える

 

f:id:yabacoil_int:20191208170720p:plain

★★

4マナの祈願は少ないのでgood

 

f:id:yabacoil_int:20191208170829p:plain

★★★

実質4/4/5挑発くらいのパワーがある。これも強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191208171016p:plain

★★★★★

間違いなく今拡張最強カードの一つ。ぶっ壊れ。サーチしてはいけないカードをサーチしてしまった。

7マナのガラクロンドを6マナ6/6のミニオンが持ってくるのは世の中うまくいきすぎ。

ラクロンド後の効果も強烈で、特にローグのガラクロンド雄叫びでこれ引かれたら台パンする。

 

f:id:yabacoil_int:20191208171616p:plain

挑発欲しい

 

 

f:id:yabacoil_int:20191208171804p:plain

天才パラディンはこれで相手のDKを25マナにする

 

f:id:yabacoil_int:20191208171949p:plain

★★

アンタッチャブルのディバシはそれなりに強い

 

f:id:yabacoil_int:20191208171655p:plain

1点はあっさり出る環境だと思うから弱い

 

f:id:yabacoil_int:20191208172058p:plain

★★★

アグロドラゴンデッキのエース。ハンターとかには特に良さげ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208172514p:plain

天才ローグはこいつ+マイラで1枚のタランジ王女と6枚のキングクラッシュを生成する。

 

f:id:yabacoil_int:20191208172619p:plain

★★

シュ=マくんと同様構築を強く選ぶカード。5/5の質量はウォロのガラクロンド雄叫びの期待値を上げた。

 

f:id:yabacoil_int:20191208172844p:plain

★★★

メイジがルナポケからコレを出し、まず雄叫びで自身を2枚持ってきて、その2枚からアレクストラーザ(由緒正しき方)+マリゴス+カレクゴス→パイロブラスト、でドラゴン大決戦を満喫できる。

ハイランダーが配信映えすること、レジェンド盛り盛りで利益になることに味をしめたアヤラの顔を想像しよう。

 

 

環境予想

ドルイド

 今のドルイドといえばクエドルという文化をNew繁茂が崩せるかどうか。基本的に押し切られる展開が多く、あまりドルイドが強そうな環境には思えない。逆にトークドルイドへワンチャンスを感じるが、みんなあんまり使わないから流行らない。7/5/10が環境入りすることは絶対にない。

 

・ハンター

 攻めっ気の強いドラゴンハンターは結構いけそうな感じがある。秘策軸が主なハイランダーがドラゴン軸になる路線もありそう。期待が持てる方のヒーロー。シルヴァナスも楽しみ。

 

・メイジ

 今のハイランダーメイジをさらに派手に、また踏み倒しをするカードが増えて、ハンターと同様いい感じに強化されそう。デッキの半分がレジェとかになるかもなので魔素は用意しておこう。でもハイランダー以外があんまり期待できない。

 

パラディン

 メイジと同じく新しいデッキタイプが環境入りすることはなく、ハイランダーとトラシュートやってる感じがする。中立無しパラは無理。

 

・プリースト

 相変わらず一線級のコンボプリに加え、ガラクロンド主体のコントロールプリーストやドラゴンプリーストに期待。デッキ外リソースに溢れているので競技シーンを楽しみにしてる。ティランダも来るけど個人的にはアンドゥインが煽り性能高くて好き。

 

・ローグ

 ガラクロンドも当然ながら、スカイ賊のおかげで従来のローグもいけるし海賊アグロも見えてきた。ワクサドレッドもシンプルに強いしドラゴンローグももしかしたらあるかもしれない。探検同盟よりはずっと期待できる。

 

・シャーマン

 11枚のの中に特別弱いカードがなくてすごい。ガラクロンド軸のミッドレンジシャーマンには期待大。カエルの精霊でぶんぶんするアグロシャーマンもいけると思う。ガラクロンドの雄叫びもシャダウォックでかえってくるんだよなあ。

 

ウォーロック

 ライフスティールのついたエビサのおかげで遅いロックの可能性が少しだけど見えてきたのはとても嬉しい。一方で、個人的にまずガラクロンドZooで遊ぶ予定があり今から楽しみ。

 

・ウォリアー

 基本的にウォリコン、たまにアグロも見かけるくらいだったけど、攻めのガラクロンドが来たのでこちらも組む予定。ドラゴン軸はあまり期待できないが、海賊にはある程度期待してる。海賊一本はレジェ武器に頼りきりな感じがするので、儀式斧と合わせてガラクロンドと海賊の混成を予想。

 

全体として期待も不安も大きいです。探検同盟のヒーローにも何か派手なギミックあげればいいのになあ。

ちなみにTier1予想はガラクロンド軸のシャーマンです。