単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 灰に舞う降魔の狩人 事前カード評価①【ドルイド・ハンター・メイジ】

 

 こんにちは、いんてぐらるです。最近は風来のシレンにはまってしまい、家事も仕事も他ゲーも雑になっちゃっています。グラブルもフェス無料100連に乗っかって天井したのですが、天に至る途中でヴァジラを迎えることができ、十二神将揃えることができました。想像以上にヴァジラが強くて、ヴァジラなしで水やらなくて正解だったなあと思ってしまいました。ゲームはいいですね。ある程度現実逃避させてくれます。

 HSはオンラインのMasters Tourを視聴していたのですが、今回は見ていて勉強になったと感じています。特に決勝最終戦のアメージング・レノは本当にお見事でした。配信Twitchに帰ってこないかなあ...

 新拡張に新ヒーロー登場ということでやはり期待しています。特に新ヒーローは顔詰められそうなカードが多くて好きです。今回もヒーロー分けして記事4つの構成にしますが、最後に新ヒーローいけそうか?という予想も含めてやっていきます。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。複数の構築で割と見かける

★★...頻繁に使われはしない。ラダーで見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入りそう。

★...コレクション用

 

 

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20200406130733p:plain

思い通りのミニオンにコスト-5を付与するのがあまりできそうにないことと、最初は早い環境になりそうなので3ターン目をこれで終えている場合じゃなさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131059p:plain

f:id:yabacoil_int:20200406131112p:plain

★★★

まあ3/3/4挑発と思えばとりあえずそれでいいかといった感じ。クエドルにもでっか化にも入れて良さそう。断末魔持ちに挑発の有無は大きいので少し贔屓目な★査定をあげた。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131425p:plain

こいつ自体はそんなに弱く無いけど翼の守護獣と同コストなのが不運。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131521p:plain

今後の拡張に期待。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131549p:plain

★★

亡霊の書も上手く使われたしこれも上手い人が上手く組んで使う。スペル増やしたトークドルイドとかやれそうじゃない?

 

f:id:yabacoil_int:20200406131645p:plain

★★

+1/+3 挑発 はトークン戦術においてミニオンの横並び展開を維持しやすそうで強く見える。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131839p:plain

パッとしない。どこに入れたくなるのかがわからない。

 

f:id:yabacoil_int:20200406131936p:plain

★★

でっか化ドルイドがやれる環境なら必ず入ってくるカードなのでそれ次第。

 

f:id:yabacoil_int:20200406132204p:plain

コピー元にも挑発ついたらもう少し評価したかも。

 

f:id:yabacoil_int:20200406132308p:plain

★★

ポテンシャルはあるけどトレントじゃないから使わなくてもいいかな。

 

・ハンター

f:id:yabacoil_int:20200406132919p:plain

ドラゴンもハイランダーもあるのに呼び出しもポーもないミッドレンジハンターわざわざやる必要なさそう。

 

f:id:yabacoil_int:20200406133101p:plain

★★

悪くない。起きた時相手の盤面に何もいなければ顔いけるの良い。

 

f:id:yabacoil_int:20200406133259p:plain

★★★

かなり強い。ハンターの3マナは本当に恵まれているなあ。ハイランダーの選択肢。

 

f:id:yabacoil_int:20200406133405p:plain

f:id:yabacoil_int:20200406133456p:plain

★★★

急降下グリフォンに引っ掛けられるので評価高め。ハイランダーに入る。

 

f:id:yabacoil_int:20200406133654p:plain

★★

こちらもグリフォンからつながるものの、タイミングを選ばないといけないのがやや気になる。

 

f:id:yabacoil_int:20200406134013p:plain

キンクラと狩猟団で宇宙を見るか。君自身に急襲か突撃をくれ。

 

 

f:id:yabacoil_int:20200406134654p:plain

★★★★

フェーズストーカーと最高のシナジーがある。

 

f:id:yabacoil_int:20200406134132p:plain

★★★

ハンターの3マナは強いからこれは相当強い。

 

f:id:yabacoil_int:20200406134753p:plain

同じクズでもこれはクズ。

 

f:id:yabacoil_int:20200406134930p:plain

★★

重さに見合った効果。構築ではあまり見ないけどヨグボックスで死の災厄の後から出て突然12点殴られて発狂する。

 

・メイジ

f:id:yabacoil_int:20200406135555p:plain

★★★

強いけどデーモンハンターに1マナで処理されるのが次の環境では気になる。

 

f:id:yabacoil_int:20200406135709p:plain

★★

魔法学者を知っちゃうとなあ

 

f:id:yabacoil_int:20200406135903p:plain

f:id:yabacoil_int:20200406135915p:plain

★★★★

スペルオンリーメイジ以外は必ず入るカードなので、メイジがいる環境ではこのカードを引くたびに見ることになる。

 

f:id:yabacoil_int:20200406140150p:plain

★★★

レノやフレスト炎の守り等タイミングを合わせられると強い。雑に投げても強いかは分からないがいけそうだと思った。

 

f:id:yabacoil_int:20200406140447p:plain

スペルオンリーメイジは少なくとも現段階でカードプールが狭くて無理

 

f:id:yabacoil_int:20200406140812p:plain

★★★★

10枚もあれば1枚くらいタイムリーなスペルはありそう。これもソラリアン同様入れない理由が思いつかない。

 

f:id:yabacoil_int:20200406141138p:plain

★★

主流のハイランダーメイジだとあまり恩恵がないから今なら刷ることを許されたのかね。今後に期待。

 

f:id:yabacoil_int:20200406141311p:plain

枠ないんじゃないかなあ

 

f:id:yabacoil_int:20200406141356p:plain

★★

ファイアランドポータル5マナとはいえミニオン無しはきつそう

 

f:id:yabacoil_int:20200406141455p:plain

創造の力優先でいいんじゃないかと。

 

この後同日内に記事全部投稿します。