単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 激闘!ドラゴン大決戦事前カード評価②【パラディン・プリースト・ローグ】

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

パラディン

f:id:yabacoil_int:20191208083337p:plain

パラディンの現カードプール眺めてきたけど、まあ入れても損にはならんかなってカードがこの拡張含めて20枚(=約10種)くらいしかない。10枚意味不明なパラディンカードいれて見返りがこのカードと後述の7/7だけなのはしんどい。

 

f:id:yabacoil_int:20191208083826p:plain

恒例の眼が光った女の子。パラ専用カードでバリュー戦は仕掛けられないので、リソースを確保するという効果が中立無しデッキ(=アグロ)の方針と噛み合わない。リソースといってもわけわからん1マナ秘策ばっかり持ってきてリソースにならない。7/7を召喚とか、敵にランダム7点振りまくとか、直接ボードを押せる効果が欲しかった。

中立無しでデッキ組むときに一番必要なカードは、謎めいた挑戦者なんだよね。

 

f:id:yabacoil_int:20191208084659p:plain

★★

ドラゴンパラディンやコンパラはどうせ弱いから、シャヴァーラシュートかハイランダーやるしかない。

その上でハイランダーパラディンは3マナのカードが少ないので、組むなら入る。

 

f:id:yabacoil_int:20191208085042p:plain 

1ターン目にこれ貼るくらいならグロウトロンやカンガルー出した方がよっぽど強い。初手に来ても1マナミニオンのが強い動きなのに後できても弱いという悲しみのクエスト。

 

f:id:yabacoil_int:20191208085357p:plain

★★

こいつ自身はそれほど弱くないが入ってくるデッキタイプが無い。ウンゴロ期のコンパラには入ってきそう。ティリオンを水文学者産の救済や高飛びコドー、ンゾスで使い回す良いデッキでしたね。

 

f:id:yabacoil_int:20191208091843p:plain

対アグロのカードに見えるが、アグロは常にボードにミニオンが居座るため毎ターンダメージを受けてしまう。2ターン目にこれを貼ったロスが、敵のボードを完全除去した時に初めて帰ってくると思うと弱い。

一方で対コンでは、3/6でぺちぺち殴れるのでそこそこ強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191208092413p:plain

★★

ドルの5/10レジェやブロンズの探検竜のように、こいつ自身はつよくてもこいつが入るデッキが弱い。アグロが流行ることを祈ろう。

 

f:id:yabacoil_int:20191208093017p:plain

★★★

強い。3/3/3、3/3バフの時点で引き継ぎがなくてもそこそこだった。レジェンドだしちょうどいいのかも。

 

f:id:yabacoil_int:20191208093220p:plain

★★

中立ドラゴンが普通に強いのでアグロドラパラはありうるかもしれない。でもドラゴンアグロならハンターのが強い気がする。

 

f:id:yabacoil_int:20191208093635p:plain

4ターン目に出して残り6マナを自分から使えるなら星4だった。多分パラより他クラスの発見やシャマの変異のが見る機会多い。

 

・プリースト

 

f:id:yabacoil_int:20191208100213p:plain

★★

0マナであることに価値がある。ノミ系のデッキに入ってくる。

 

f:id:yabacoil_int:20191208100301p:plain

★★★

ブレマスやトルヴィアにつけるだけで強いの笑う

 

f:id:yabacoil_int:20191208100418p:plain

★★★

中立編で触れるけどガラクロンドは全部強い。だからこいつも強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191208100505p:plain

★★

断末魔はある程度ケアされるのであまり強くない。ブレイカーを騙るな

 

f:id:yabacoil_int:20191208100555p:plain

★★

プリのガラクロンドヒロパで持ってきたら強いのでカードプールにいることに意味がある。入れ得とは言わないが、ガラクロンド+ドラゴンプリースト組むときに1枠あれば優先的に入ってくるくらいの程よいカード。

 

f:id:yabacoil_int:20191208100837p:plain

★★★★

3マナ2点AoEがあるとコントロール組む権利を得る

 

f:id:yabacoil_int:20191208100944p:plain

枠割いて入れるほどではない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208101821p:plain

★★

効果はともかくプリの4/3/6ドラゴンとして使われるかもしれない

 

f:id:yabacoil_int:20191208101932p:plain

★★

暗殺にリソースついてるからこれも程よいカード。でもヒステリーに枠を取られそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208102249p:plain

★★★

これで敵のDKもらったら面白いな。こっちがプリガラクロンド用に祈願してぶんでローグガラクロンドもらったらどうなるんだろう

 

f:id:yabacoil_int:20191208104632p:plain

★★★

ラクロンドの中では弱めだがガラクロンドという形態がもう強いので強い

 

・ローグ

f:id:yabacoil_int:20191208105233p:plain

★★★★

ファイアフライはウンゴロに実装されてからスタン落ちするまで、2年間ローグの構築に入り続け愛されていた。これは彼の意志を継ぐ素晴らしいカード。

 

f:id:yabacoil_int:20191208105621p:plain

埋めるカードをプレイするまで手札で寝てるのが弱い

 

f:id:yabacoil_int:20191208105858p:plain

★★

これでワクサドレッド持ってきたらさすがに強い。上の密航者とあわせて小宇宙を見れる可能性はある。

 

f:id:yabacoil_int:20191208105710p:plain

★★

やはりローグの中高マナ帯は盤面作成や大量ドローをするのが板であって、除去は昏倒や武器が担うのである。

 

f:id:yabacoil_int:20191208110239p:plain

 

エストテスローグ用。使うと分かるけどテス雄叫びでミニオンを出すのは重要なので、ミニオン確定は悪くない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208110510p:plain

★★

このカード自体は相当強い。問題はドラゴンローグするくらいなら従来通り手先とコンボを絡めたテンポローグ、祈願を絡めたガラクロンドローグのが強そうなこと。

 

f:id:yabacoil_int:20191208110720p:plain

★★★

なんで5/7/5っていう基準マナレシオ超過して復活効果ついてんねん。

 

f:id:yabacoil_int:20191208110841p:plain

★★★

コンボ用というよりは、祈願2回してからマナカーブ通りにこれを出して、早期のクロンクスやガラクロンドに行くムーブが役満って感じ

 

f:id:yabacoil_int:20191208111044p:plain

★★★

ミニオンがいないと使えないのが気になるが、1マナで祈願できるならまあ強いでしょう

 

f:id:yabacoil_int:20191208111142p:plain

★★★

やや使いづらいカードだが祈願が強いので結局入ることになる

 

f:id:yabacoil_int:20191208111133p:plain

★★★★

ローグらしい雄叫びやヒロパで期待感の塊のようなカード。悪夢と書いてあるが使う側の夢は大きい。

 

 

パラディンに動員くらい強いカードくれるもんだと思ってたのになあ。コンパラに必要なのはンゾスとか鯛罪みたいな、下準備をした後に1枚でボード作れるカード。