単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 突撃!探検同盟事前カード評価②【パラディン・プリースト・ローグ】

今回の外れヒーローはパラですかね。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

 

パラディン

f:id:yabacoil_int:20190803010839p:plain

★★★

今回の凍結光線枠、しれっと強いカード。パラは大型単体ミニオンに対する回答がアルダーの平和の番人だが体力に干渉できないため、例えばリッチキングみたいな居座られるだけで困るミニオンの解決にはならなかった。その点このカードは新兵や火霊術師さえいれば簡単に処理までできる。メックトゥーンとのコンボにも期待できる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803011719p:plain

蘇りカード自体あまり種類が無いのでクエストするなら入りそう。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063901p:plain

んー守りなら剣竜騎乗、攻めなら王の祝福が強そうで半端なかんじ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063909p:plain

★★

エストするならメカと絡めたいのは自明として、電設ロボでコストが下がる蘇りはちょっとありがたい気がする。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063911p:plain

鯛罪ないとどうしようもないんじゃないだろうか。何かのコンボデッキを組む上ではデッキ圧縮にはなるけど、そのためだけにマーロック7枚入れないよね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063913p:plain

★★★

すごいリソース面でつよい報酬がもらえるから、激遅環境になったら注目されると思う。アンダテイカコピーでちょうど10マナなので1枚なら沈黙かわせるのかな?

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803063915p:plain

★★

強そうに見えるけど実はそんなに強くないんだな。というのもDKブームのヒロパの方が強いから。リソースに訴える構築ならクエスト使うし。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063919p:plain

単なるデッキ圧縮目的ならクリスタル学のが強い。だからマーロックのアグロデッキで言うテイスティーフィンの立場なんだけど、体力1が並んでもそんな怖くないのが正直なところでは。ドルイドやシャーマンみたいに野生の力や血の乾きあるわけじゃないし。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063921p:plain

上に書いた通り横並びパラディンはそれほど強くないと思う。

 

f:id:yabacoil_int:20190803063924p:plain

★★

秘策や体力バフと絡めてアグロパラみたいのが組めるかもしれない。



・プリースト

f:id:yabacoil_int:20190803070853p:plain

★★★

光の王は見た目以上に強かっただろ?効果発動時になんて喋ってくれるのか気になる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803071110p:plain

★★★

低マナAoEは求められていた。これで止むを得ずアグロ対応に出していた火霊術師をコンボに回せる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803071336p:plain

★★

これも求められていたカードではあるけど、密言痛もあるからね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803071501p:plain

★★

15回復って結構難しい。報酬は相応に強いけど。特に対コンだと回復の的を自分から作る必要があるから、除去と回復だけ詰め込んでいるといつまでたっても達成できない。ある程度ミニオン多めの構築にしたい。

 

f:id:yabacoil_int:20190803072354p:plain

★★

断末魔カードと強烈なシナジーがあるので、ミニオンをバフしてどんどん殴る断末魔プリーストみたいなのが組みたい。

 

f:id:yabacoil_int:20190803072730p:plain

★★

大型ミニオンはもちろん、侍祭や火霊術師につけても強い。でも構築は選ぶ必要がある。

 

f:id:yabacoil_int:20190803073036p:plain

さっきの3/3/3と合わせてテンポで出せたら強い。殴るデッキ向け。

 

f:id:yabacoil_int:20190803073127p:plain

★★★★

☆4つけない人いないでしょう。手札さえあれば何しても強い。

 

f:id:yabacoil_int:20190803073430p:plain

★★★

大型復活系のプリに入れたくない貧弱スタッツだけど蘇生カード自体が足りてないから入る。こいつ本体、蘇生先、その蘇りとボードを手放しにくいカードなので、殴るプリーストに入れてテンポで安易に出した方が強いかもしれない。テンポで出すぶんには3/3くらいが復活できれば十分じゃないかな?

 

f:id:yabacoil_int:20190803074052p:plain

★★

さすがに重いけど超電磁・断末魔・ノミ系が流行れば入るよねって感じ。

・ローグ

f:id:yabacoil_int:20190803074910p:plain

★★★

とにかく条件が緩いので個人的には強いと思ってる。報酬も条件に対しては破格と言えるのではないだろうか?

 

f:id:yabacoil_int:20190803075121p:plain

★★

エストローグ専用カードだけど組むなら1000%入ってくるからうれしいね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803075223p:plain

★★

海賊なのが結構大事で、2T段取りぶん取り3T刃4Tこいつ、と繋がれば強そう。

 

f:id:yabacoil_int:20190803075826p:plain

蘇りは中立が多く強盗要件を満たせない。強そうに見えてそんな強くないカード。

 

f:id:yabacoil_int:20190803080046p:plain

イセリアルの手先から持ってきてリロイを投げつける展開が来週以降のGMで必ず起こる。

 

f:id:yabacoil_int:20190803080225p:plain

★★

弱くはないが現在のローグ3マナは非常に競争率が高く、そこにはついていけない程度。

 

f:id:yabacoil_int:20190803080358p:plain

エビサしかもってこないなら☆4

 

f:id:yabacoil_int:20190803080530p:plain

★★★

断末魔ローグに上振れをもたらしたカード。でもレジェンドだから毎回簡単には引けない。その上でこのカードを引けずに断末魔ローグがどれだけやっていけるかというと、んーそんなにやれないんじゃないかな。

 

f:id:yabacoil_int:20190803080532p:plain

さすがに重いかな

 

 

f:id:yabacoil_int:20190803080533p:plain

★★

サイクロンメイジが強いままだったら入る


エストローグは個人的に新弾でやりたいデッキの一つです。