単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 突撃!探検同盟事前カード評価①【ドルイド・ハンター・メイジ】

 こんばんは、いんてぐらるです。お盆や夏になるとあらゆるゲームがキャンペーンなり新規コンテンツ追加なりと忙しくなりますね。その中でも今回のHS新拡張は、話題を呼ぶカードがとても多く熱気十分ではないでしょうか。 

 悪党同盟のカード評価ではワグルピックを酷評したり逆に凍結光線を的中させたりで、自己評価的にはまあまあかなといったところでした。今回はそれ以上を目指します。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20190802225800p:plain

過去の4マナでトークン2枚産むカードはそんなに使われてこなかったし、それらと比較しても縛りに対してトークンのリターンが小さい。自身のコピー2体広げるとかならまあまあだったかも

 

f:id:yabacoil_int:20190802230143p:plain

★★★

3/1/4のマナ潮と考えるだけで強い。

 

f:id:yabacoil_int:20190802230230p:plain

★★★

エスト絡めるなら100%入ってくるカード。クエストで出遅れた盤面を取り返す力があると思う。悪党同盟の鹿と比べても強い。

 

f:id:yabacoil_int:20190802230516p:plain

★★

エストには入るかもしれない、ノミドルには入れたいといった感じ?過去、1マナ発見呪文が構築に入ってくることはあまりなかったのでそんなに見かけないかな。

 

f:id:yabacoil_int:20190802230814p:plain

★★

新環境にもなってルーセントバーグを今更やる人いないでしょ(笑)プリの災厄1枚で詰むし。ノミドルにワンチャン程度

 

f:id:yabacoil_int:20190802231022p:plain

★★★

要するに過去で言うマリゴスだったりトグワグルだったり、強かったドルイドは勝利コンボを見ている。それ組む時は雑に入って雑につよそうなこいつは入る。

 

f:id:yabacoil_int:20190802231751p:plain

★★

6マナ12点回復ってのが気にくわないよな。ハドロノックスが現役ならそこそこ活躍してた。

 

f:id:yabacoil_int:20190802232030p:plain

★★★

このカードはこのカードにしかできない仕事ができるから評価する。ハイランダーにするというよりは、デッキ空の時に出して2枚ある同名カードを4枚にできるところも注目すべき。

 

f:id:yabacoil_int:20190802232323p:plain

★★★

3マナ4点、余った打点はミニオンになるという無駄のないカード。いろんな使い方が考えられるし面白い。ちなみに挑発の影響を受けない。

 

f:id:yabacoil_int:20190802232521p:plain

★★★★

条件が軽いから強い。クリスタルコアやサルファラスと違って、両選択になっただけでは勝てるわけじゃないから、その後何かしらの勝利プランを組む必要があり、デッキ構築が捗る楽しいカードだから☆4。まさに眠れる可能性という感じ。

 

 

・ハンター

f:id:yabacoil_int:20190802233416p:plain

別に弱くないけど呼び出しのせいでアレ。

 

f:id:yabacoil_int:20190802233524p:plain

★★

同期のドルイド4/2/3よりは強い。特にネズミ罠と相性が良く、このカードによる横並び対応の処理にネズミ罠が反応しやすくてgood

 

f:id:yabacoil_int:20190802233735p:plain

ズルジンで早期にこれ出るとその後の召喚系スペルが全部無駄になって悲惨

 

f:id:yabacoil_int:20190802234100p:plain

報酬に魅力がない。突撃と組み合わせないと弱いんだけど、突撃刷ってくれないもんな。森林オオカミ2体出せばいいし。

 

f:id:yabacoil_int:20190802234339p:plain

3マナ武器でアタック1は流石に弱い。

 

f:id:yabacoil_int:20190802234436p:plain

★★★

何度も言ってるけど、秘策はカードプールに追加されるだけで大きな意味がある。効果も悪くない。野獣放つべしみたいなミニオン召喚スペルに対する強力なカウンターになる。

 

f:id:yabacoil_int:20190802234922p:plain

★★

3マナで3枚手札補充すると言う点で呼び出しの様に強く見えるけど、実は呼び出しのほうが数段強い。このカードは秘策ハンターやレノ(レノ?)ハンターには入れたいけど、あんまり流行る気はしない。

 

f:id:yabacoil_int:20190802235216p:plain

★★

効果対象の的を絞るのが難しいから、ミッドハンターにするっと入るって感じはしない。キンクラや狂乱とのコンボは、秘策ハンター等が対コンにおいてデッキ明確な勝ち筋を盛り込めるのでgood。6/5/5の数値は、この効果の割には高い。

 

f:id:yabacoil_int:20190802235730p:plain

★★★

対アグロではさすがにコストが重く邪魔だけど、それ以外では非常に強力。特に雄叫びやコンボの多いローグに強いカードで、もともと不利な相性を覆せる可能性すらある。

 

f:id:yabacoil_int:20190803000104p:plain

★★

効果自体は悪くないけど、エリーズみたいに固有のなにかが出来るわけじゃない。マナの関係上狂乱乗せられないし。

 

 

・メイジ

f:id:yabacoil_int:20190803001924p:plain

★★★

怒られない程度に強いんだけど、このカードのやばいところは、スタンでこのカード採用する以上そのデッキにはヨグボックスが入るところ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803003417p:plain

サイクロンメイジはサイクロンのタネとして呪文を欲するけどミニオンはそんなに欲しくない。手札のミニオンにルナポケはかからないし。入ってくるならテンポメイジみたいなデッキかな?

 

f:id:yabacoil_int:20190803004015p:plain

★★★

あからさまな強カード。マナサイクロンとの相性も非常に良い。ただ個人的にサイクロンメイジは今のリストがFAな気もしてて、このスペルと秘策の枠を空けられる気もしないから☆3個に抑えておく。

 

f:id:yabacoil_int:20190803004304p:plain

★★★

秘策はカードプールに追加されるだけで(ry  効果も(ry  コントロール方向の秘策なのでテンポメイジはやっぱり組めないかなあ。

 

f:id:yabacoil_int:20190803004505p:plain

★★

ナーガの砂漠の魔女と合わせて、何としてもヨグボックスしたろという魂胆が見える。ヨグボックスメイジはそれなりの強さと(やる側は)圧倒的楽しさがあるのでちょっと使いたいよね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803004845p:plain

これ入れる前にまずファイアーボール入れるよねって話

 

f:id:yabacoil_int:20190803004938p:plain

★★

単体で見れば非常に強いが周りに恵まれない。爆発のルーンみたいな攻撃的秘策が増えれば輝くのにな

 

f:id:yabacoil_int:20190803005108p:plain

★★

ミニオンしか対象にしないので盤面解決能力は非常に高いが、やはりハイランダーとしては物足りないかなという感じ。てかこの絵のレノは漫画とかに出てくる朗らかな強キャラ感あってかっこいいよね。

 

f:id:yabacoil_int:20190803005438p:plain

呪文を10回使うって案外面倒で、相応のデッキ構築が必要。サイクロンメイジなら達成も現実的だけど、手札1枚使って巨人パンチ以外の勝ち筋を求めるようなデッキではない。

 

f:id:yabacoil_int:20190803005726p:plain

★★★★

マナサイクロンの雄叫びに混ざってくるのがやばすぎる。安易な勝ち筋を安易にあたえないでほしい。

 

すぐ出す次の記事でまた3ヒーローぶんやります。