単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 激闘!ドラゴン大決戦事前カード評価①【ドルイド・ハンター・メイジ】

 こんばんは、いんてぐらるです。今年ももう12月、なんだか早かった気がしますね。いや毎年早かったって言ってるんですけど。今年から4月から修行の地で働いていますが、まあろくでもない暮らしです。来春頃にはその辺の話もしたいと思います。

 さて、神コンテンツBGに隠れてとんでもないパワーの拡張が出てきましたね。そもそもDKが5種類も追加されてうへぇって感じですが、それ以外のカードも軒並み危なくて戦々恐々です。事前評価サイドが大盛り上がりな点は嬉しいです。

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

 

 

ドルイド

f:id:yabacoil_int:20191207223407p:plain

★★

トークドルイドトレントドルイドも流行りません。

 

f:id:yabacoil_int:20191207223457p:plain

★★

トレント軸はドローしている暇があったら並べるかバフするかしないと

 

f:id:yabacoil_int:20191207223505p:plain

初手で貼って2,3,4,5ターン目でミニオン出して達成する構築はデッキから出てくるのは低マナミニオンの確率が高い。つまり遅いデッキの後半をさらに強くするカードだけど、そういうのは事故要因になるのが常。

 

f:id:yabacoil_int:20191207223513p:plain

★★

魔法のワタリガラスがすごく強かったからちょっぴり期待してるんだけど、とはいえ今はヤシャラージュの刻印も蓮華紋も無いの悲しいなあ...

アグロミラーなら非常に強いカード。

 

f:id:yabacoil_int:20191207223522p:plain

5マナで+3/+3のテカーンですらほとんど使われなかったのにこいつが使われる訳がない。沈黙に強いだけの古代樹。

 

f:id:yabacoil_int:20191207223530p:plain

専用構築にしないと弱いタイプのカードだけどもちろん初手に来る保証はない。

 

f:id:yabacoil_int:20191207223538p:plain

即時トリプルになるのでゴールデン報酬の発見が貰えるから強い

 

f:id:yabacoil_int:20191207223551p:plain

★★★★

HSで最も悪いカードの1つであった繁茂を強くして刷りなおしたらしい。でもこれくらいのカード刷らないとクエドルの風潮変えられないから仕方ない。

 

 

f:id:yabacoil_int:20191207223602p:plain

★★★

ドラゴンドルイド組むなら入る。問題はドラゴン(+ハイランダー)ドルイドが環境入りするかどうか、個人的には行けると思う。

 

 

f:id:yabacoil_int:20191207223641p:plain

★★★

7枚はいくらなんでも強い。クエドルにしれっと入れてもいいかもしれない。

 

・ハンター

f:id:yabacoil_int:20191207234325p:plain

★★★

効果持ちの1/1/3は強いことを俺たちは知っている。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234443p:plain

★★★

鐘を鳴らす見張りと同等くらいのイメージだけど後攻で初手にコインから出したら強いから強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234452p:plain

★★

3/3/2の武器は入れて損しない。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234504p:plain

★★★

4点振りながらデッキ圧縮ってなんやねん。ハンターの3マナは熾烈を極めているが、少なくともクマトロンや覆面選手よりは強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234522p:plain

★★★★

なぜメカを付けたのか。元から強いのにジリアックスやヴェノマイザーついたら回復なり毒なり発動するんでしょ?

 

f:id:yabacoil_int:20191207234530p:plain

顔を詰めるカードなのに引いてきてから3ターン経たないと報酬もらえないのはあまりに遅い。初手で引けた場合でのみ強いかもしれない。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234539p:plain

★★★

他のクラスの探検竜より頭一つ抜けて強い。猛毒ゆえにこいつのループは下っ端ループより罪深い。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234546p:plain

★★

古来からハズレのない2マナ3点だが、そろそろ2マナで3点は物足りないよなって言われるようになりそう。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234644p:plain

ポーが引けないと多少達成に手間取る割には報酬が割に合わない。

 

f:id:yabacoil_int:20191207234652p:plain

単体で完結しないミニオンなのに6マナは重くて使いづらい。

 

・メイジ

f:id:yabacoil_int:20191208080132p:plain

ファイアフライはもういない

 

f:id:yabacoil_int:20191208080157p:plain

奇数メイジに是非とも入れたかった

 

f:id:yabacoil_int:20191208080312p:plain

★★★

他の巨人と違い元マナが軽い点が非常に強い

 

f:id:yabacoil_int:20191208080353p:plain

★★★

レノメイジにはとりあえず入る

 

f:id:yabacoil_int:20191208080416p:plain

★★★★

7マナ以上の呪文を6マナで使えるだけでなく、4/4のボディがついてるのがそもそも強い。エレメンタル喚起に質量が付いていると思えば分かりやすいか。ソリアと違うのはデッキに2枚入るところ。俺のゴールデンソリアどうしてくれんねん

 

f:id:yabacoil_int:20191208080655p:plain

★★★

ドラゴンレノメイジやりたいけど、個人的にはルナポケ作り直したくないのが悩みのタネ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208080915p:plain

★★

3/2/5 のエレメンタルという時点で優秀だが、ドラゴン軸とは共存できないように見える

 

f:id:yabacoil_int:20191208081153p:plain

★★

スペダメ2だから4マナが当然なんだけど、スペダメ1でいいから3マナにして欲しかった。鍵屋のが強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191208081315p:plain

★★

サイクロンメイジにはかなり良いカードになりそう

 

f:id:yabacoil_int:20191208081424p:plain

★★★★

アグロ以外では入れ得カード。5/2/8のスタッツもそれほど悪い数字じゃない。ルナポケ後のこいつは4枚知性、8点フレスト、1マナノヴァで軽くゲームを壊せる。

 

他クラスも連投します。