単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : 激闘!ドラゴン大決戦事前カード評価③【シャーマン・ウォーロック・ウォリアー】

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

・シャーマン

f:id:yabacoil_int:20191208113040p:plain

★★★

4/7/7ほどではないが十分なサイズがある。オバロしても次3マナあればライトニングストームできるし良い感じ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208113205p:plain

 

★★

祈願2回分するカードを事前にプレイしないといけないカードをデッキに入れるくらいなら、もっと良い別のカード入れたいなってなりそう。

 

f:id:yabacoil_int:20191208113607p:plain

★★★★

なんでシャードにラッシュつけたの?カエルの精霊で持ってきて、敵のミニオン凍らせることで次のターンカエルが生きて帰ってくる可能性あるのはまずい。

 

f:id:yabacoil_int:20191208113757p:plain

★★★

蓮華紋が強すぎただけでこいつもかなり強い。

 

f:id:yabacoil_int:20191208113842p:plain

★★★

効果持ちの1/1/3は(ry  トログのが強いけどエレシナでなんか差別化してみたい。

 

f:id:yabacoil_int:20191208113944p:plain

★★★

6マナなら星1にしてた。これ2/1ラッシュが1体出るか2体出るかで評価かわるんだけどどうなんだろう。今のところ2体出るものだと思っている。

 

f:id:yabacoil_int:20191208114124p:plain

★★★

レジェンド確定は流石に強い。ハイリーク出したのをスカイシヴで咎められる競技シーン待ってる。

 

f:id:yabacoil_int:20191208114708p:plain

0/3の卵2体が帰ってくる環境にはならない

 

f:id:yabacoil_int:20191208114758p:plain

★★

ブレイズコーラーと同じくらいの強さ。彼が星3だと思うなら星3だし、そんな感じ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208114907p:plain

★★★★

せめて4マナにすべき

 

f:id:yabacoil_int:20191208115028p:plain

★★★★

アップグレードされて嵐のスタッツがどうあがるか、もしくは嵐の数がどう増えるかしらないけどめちゃ強い。ヒロパも強いし全部強い。

 

ウォーロック

f:id:yabacoil_int:20191208120406p:plain

旋風剣あったらなあって思ったことがない

 

f:id:yabacoil_int:20191208120456p:plain

★★

上のカードよりは強いけどそんなに強くない。自分の盤面にも降ってくるのがネック。手札がこのカード1枚の時につかったら0点か1点かわからんけど多分1点だよね?

 

f:id:yabacoil_int:20191208121938p:plain

★★

対アグロで手札が多いってのは圧勝してるか瀕死かのどちらかで、こいつは勝敗に寄与しない。対コンではそこそこ

 

f:id:yabacoil_int:20191208123839p:plain

★★★★

ウォーロック待望のカード。ライフスティールつきの呪文がないとウォロにはZooしか産まれない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208123812p:plain

★★★

強いカードの刷り直しは強いことを俺たちは知っている。

 

f:id:yabacoil_int:20191208141608p:plain

★★★

シャマの呪文と違って最悪3枚引けなくても許せる。3枚引いたら勝つ。2マナの祈願カードがあれば星4だった。

 

f:id:yabacoil_int:20191208143651p:plain

★★★

祈願の時点で星2以上あげるんだけど、横並びヒロパと効果が噛み合ってるから星3。

 

f:id:yabacoil_int:20191208143816p:plain

★★★★

雄叫びの卵泥棒はOP。ATKが4以上になることだって普通にありうる。

 

f:id:yabacoil_int:20191208143955p:plain

★★

逃げ足に4/4ついてるから悪くはない。しかしコスト7がDKで重なること、4/5/4で3枚引くことからガラクロンドウォロには必要ない。ドラゴンコントロールウォーロックが実現するかどうかで、いまいち期待が持てない。ドルイドの洪水と同じかそれより少し強いくらい。

 

f:id:yabacoil_int:20191208144255p:plain

★★

重い割には即効性がない。多分遅くてついていけない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208150046p:plain

★★★★

雄叫びもヒロパもミニオンを横に並べるという一貫性があり構築を組みやすい。騎士団環境のケレセスZooには思い入れがあるのでガラクロンドZooはぜひ組みたい。

 

・ウォリアー

f:id:yabacoil_int:20191208150609p:plain

★★★

ファラオ猫よりもちょっと強い。お触れ役よりは弱い。これで中立のパラシュートパイレート持ってきたらそのまま出てくれるんだろうか。

 

f:id:yabacoil_int:20191208150721p:plain

★★★

強いカードの刷り直しは

 

f:id:yabacoil_int:20191208150830p:plain

★★

アグロには既にツーデンランスがあるのでそっちの方がいい。ウォリコンの3マナで侍祭やシールドブロックと枠を争う。好みによるけど ブロック>こいつ>侍祭 って人が多いんじゃないだろうか。

 

f:id:yabacoil_int:20191208151046p:plain

★★

シャーマンの5マナ呪文と似たような評価。2回祈願ができなくてプレイした時が弱いからあまり使いたくない。バタバタミイラが最強で、お触れ役のサーチ先をこいつに散らせたくない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208151550p:plain

★★

今のウォリアーは4マナ枠の争いが激しく、それについて来れるほどではない。

 

f:id:yabacoil_int:20191208151650p:plain

★★★★

3マナ6点で3枚サーチするって書いてある。昔ほどの速さはないがいい感じのテンポ海賊ウォリアーは組めそう。ただこの武器引いて来ないと弱そう。

 

f:id:yabacoil_int:20191208151842p:plain

★★★

ウォリのガラクロンドは攻めのカードなので、自陣に影響の出るこのカードはやや使いづらい。そこに目をつむればなぎ払いが3マナになったようなもので、自傷ダメシナジーが生まれればOPである。

 

f:id:yabacoil_int:20191208152120p:plain

★★★★

基本的にヒロイックストライクの上位互換。武器シナジーも見込め、海賊ガラクロンドは激アツ。

 

f:id:yabacoil_int:20191208152313p:plain

★★★

ウォリコンに入る新たなAoE。状況次第で乱闘より強かったり弱かったりするが、乱闘災厄が1枚増やせると思えば見込みがある。

 

f:id:yabacoil_int:20191208152503p:plain

★★★

雄叫びでボードにさわれないのでローグやシャーマンと比べるとやや評価が下がるが、2回 4回祈願できれば爪で触れるようになるためあまり問題ないかもしれない。ヒロパと合わせてフェイスプッシュ力が高いので、攻めのカードとしては7マナと重いが許せそう。なんにせよ2回 4回祈願できているかどうかでかなり変わってくる。

 

今年は3拡張全てシャーマンのカードが優遇されていて、シャーマン躍進の年という感じがしますね。

遅いウォーロックが見れるといいなあ。