単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン : バトルグラウンド アラキアの序盤について(2020/12/10)

 こんばんは、いんてぐらるです。緯度が高くて寒いです。

 最近の鯖落ちはなんなんですかね?大人気ソーシャルゲームの高効率イベントや、期待の新星リリース時なんかで発生が許される(いや許されないが)ものですよね。

 HSは「どうしたら帰ってきてくれる?」とか言っておきながらデッキの作成魔素がどんどん増えていて、復帰検討者や新規勢がラダーしにくくなってる気がします。毎月頭に、編集不可で期限付きの、前月で環境だったデッキを配布すればいいと思うんだけどどうでしょう。

 あと、個人的にはDHのヒロパを2マナの何かしらに作り直すべきだと言いたいです。

 

 文句ばっか言ってすみません。別にラダー環境も今は面白いしデュエルも興味あるのですが、私は完全にBG沼にはまってしまいました。いまレート10000超えたくらいです。最高が10900くらいなので、次いつか来るレリセまでに更新したいところです。

 

 今日お話ししたいのは真ん中くらいに位置していそうなヒーロー、アラキアについてです。

 

f:id:yabacoil_int:20201210191324p:plain

 

 このヒーローで最近気付いたこと(?)があるのでそれを書こうと思います。既に一般常識だったらすみません。

 あと勢いで書いててこれ以降画像用意する気もありません。ごめんなさい。

 

 

アラキアとトーク

 このヒーロー、左端に自慢のミニオンを置いて2回殴るヒーローですよね。聖なる盾が付いてて先制取れれば必ず2回行動できるので、先制したいです。

 じゃあ先制するにはどうするかっていうと、序盤は相手の数以上のミニオンを確保することが重要です。

 アラキア(自分)が初ターンにトークンじゃないミニオンを取って、以降のターングレ上げ→1売り2買い→2書い→グレ上げ1回...と動くと、初手トークン取ったヒーローに必ず先手を取られ、下っ端に聖なる盾を剥がされ、実質バニラに近いヒーローに成り下がってしまいます。

 そのため、このヒーローは初ターントークンの価値が非常に(非常に!)高いです。トークン写ればそりゃアラキアじゃなくても取るのですが。問題はトークン映らなかった時です。

 

アラキアの2ターン目

 これが本記事で一番言いたいことなのですが、このヒーロー、初ターントークン取れなかった次の2ターン目、グレ上げしないで1体買うべきでは?ということです。

 この場合、2ターン目の1リロールor3ターン目初手のどちらかでトークンや甲板磨きを取り、3ターン目で1回グレ上げ、以降、2体買い→1売り1買いグレ上げ、とすれば、初手トークンが取れた場合と同じミニオン数を常に用意しながら継戦できます。

 

 なんかこうしてからアラキアの下位落ち少なくなったので、一度試してみてください。

 

 

以降はアラキアの常識です。思考整理に。 

 開幕から3ターンのいずれかでマイクロマミーやマイクロマシーンが編成できれば、アラキアのヒロパと相性が良く、より序盤で優位に立てます。織屋構成の場合は織屋先頭でOKです。他、グレード2では秘紋の守護者、サウロリスク、落とし子などが相性いいです。

 本記事は後半に触れるつもりはあまりないですが、後半は自分相手7体ずつが普通のため、常に先行/後攻の1/2じゃんけんを行う微妙ヒーローです。(もちろん、盾剥がし避けに挑発複数編成を推奨します)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーーーーーーーーーーーー水のまともなやつとしてモナが欲しい。