単位がヤバコイル

銀髪が好きです Twitter : @yequalaxplusb

ハースストーン:博士のメカメカ大作戦事前評価③【シャーマン・ウォーロック・ウォリアー】

 

はい。やります。

 

時間ない人は④の後ろの方だけみればOKです 

 

評価基準

★★★★...  HAHAHA !  POWER  OVERWELMING !  ラファームもにっこり(^^)

★★★...強い。構築でも割と見かける

★★...どちらかというと弱い。構築で見かける機会は多くないが、特定の構築にはよく入ることも

★...コレクション用

 

8/2 更新しました。

 

f:id:yabacoil_int:20180731142058p:plain

★★

このカードも含め今回多くのカードは【オーバーロードシャーマン】を意識して作られている。このカードもピン挿しされるかもしれないが大体癒しの雨で間に合ってるかなと思う

 

f:id:yabacoil_int:20180731142107p:plain

★★★

噴火ももちろんそうだが、「エウレーカ!」「サファイアの呪文石」をサーチできる素晴らしいカード。そういう構築を組むときには必ず入ってくるだろう

 

f:id:yabacoil_int:20180731142119p:plain

★★

講師に比べると出る質量が随分高性能だが、オーバーロード要求なので調子に乗ると死ぬのは気をつけたい

 

f:id:yabacoil_int:20180731142140p:plain

★★★

これで大型ミニオンを出すのはコストを得してるので普通に強いし、手元に原本が残るので雑に使えて良い。

 

f:id:yabacoil_int:20180731142129p:plain

0マナなら偶数シャーマンに絶対入れたのにな

 

f:id:yabacoil_int:20180731142148p:plain

★★

このカードが入るシャーマンのデッキタイプが次の環境で出回ることはなさそう

 

f:id:yabacoil_int:20180731142156p:plain

★★★

手札に3マナの呪文のコピーを構えるようなものなので強い。正確にはそれ以上で、3/3エレメンタルの質量がある。最悪雑に出しても3/3/3なら良いでしょ。暴食ウーズ然り。

 

f:id:yabacoil_int:20180802124131p:plain

★★

構築にはあんま入れなさそうだけど、ハガサから出る分には大当たり

 

f:id:yabacoil_int:20180802124257p:plain

★★

オバロシャーマン組むなら入れるかも。メイルシュトロームポータルって強かったんだな

 

f:id:yabacoil_int:20180802124423p:plain

★★★

1枚で戦況をひっくり返せる可能性があるので評価高め。横並びの展開を作るシャーマンが、いま偶数シャーマンしかいないのが残念なところ。

 

f:id:yabacoil_int:20180731143614p:plain

★★

スタンダードだとうまく使えないという話に。ワイルドならZooで輝く

8/2 後に公表されたカード見てるとスタンでもZoo組める気がしてきたので★★★に格上げ

 

f:id:yabacoil_int:20180731143509p:plain

★★

ドブネズミと比べて随分劣化したなあと。マナアリつけてるときに自分のミニオンハウルフィーンドになる動画待ってるよ

 

f:id:yabacoil_int:20180731143519p:plain

★★

効果発動した時は結構強いけど、ドレッドロードとスペース食いあったら勝つのはどっちかってわけよ

 

f:id:yabacoil_int:20180802124812p:plain

★★

無貌キューブ等で増やしてもドゥームガードには諸々及ばないと思う。ワイルドならバーンズから悪さできる

 

f:id:yabacoil_int:20180802125042p:plain

だいたいシャドウボルトでいい。

 

f:id:yabacoil_int:20180802125150p:plain

★★★

コボルト、炎のインプ出すだけでスタッツ◎だし、ライフタップでも効果起動するのはえらい。自身が悪魔なのもgood

 

f:id:yabacoil_int:20180802125427p:plain

★★

まあ入るならZooとして、あまりスペルを増やしすぎるとケレセスの威光が弱まるので採用するか悩む。

 

f:id:yabacoil_int:20180802125928p:plain

★★★

何が面白いって、コボルトではホムンクルス出してケレセスに待ったをかけたのに、今度はケレセス助長するカード出したこと。次環境のアグロはここにあるのかもしれない

 

f:id:yabacoil_int:20180802130516p:plain

Zooには入れられないしキューブなら無貌のが色々優秀

 

f:id:yabacoil_int:20180731143952p:plain

メカ持ってるから体力高い超電磁融合をしろってことかね。重い

 

f:id:yabacoil_int:20180731144114p:plain

★★★

ドルイドは大型3体出されて返せるヒーローじゃないので、これ自分は結構評価してる

 

f:id:yabacoil_int:20180731144252p:plain

★★★

お触れ役とともに急襲テンポウォリの1ターン目を支えて欲しい。星3かは諸説ありそうだけどダイアモールより強いんだからまあ良いかなって

 

f:id:yabacoil_int:20180731144443p:plain

★★

メックウォリアーを組むなら入れる。

 

f:id:yabacoil_int:20180731144521p:plain

★★★

ヒロパ1つわかんないのあるんだけど、事前評価分かれたハガサも結構活躍したから多分活躍すると思うな

 

f:id:yabacoil_int:20180731144749p:plain

攻撃1じゃ殴ったミニオン倒せないってのが1つ。で、攻撃させるミニオンめがけて振るなら攻撃力高いミニオンに振りたいけど、そうすると顔がすごく痛いのが1つ。普通にコスト重いのが1つ。いやあ無理でしょ

 

f:id:yabacoil_int:20180731145017p:plain

★★

独自の仕事ができる。人形いるって面では時期がよくないけど、ドルイドに刺さるって面では時期がいい。

 

f:id:yabacoil_int:20180802130657p:plain

自軍に及ぶ点からテンポデッキには入れにくいし、対アグロには既にブラッドレイザーをはじめとしてもっと優秀なカードがたくさんある。

 

f:id:yabacoil_int:20180802130847p:plain

★★★

ビッグウォリアーがマナアリに対して回答を得た。アグロに強いカードであることもビッグウォリと相性がいい

 

f:id:yabacoil_int:20180802131011p:plain

ビッグはもちろん、テンポデッキにも入らないと思う

 

最後は中立ですね。俺は”あいつ”を使うからな